2016年07月16日

連休前の雑感 2016.7

連休前の雑感 2016.7
連休前の職場が忙しいのは、いつものこと。

そして、週末を迎え、月曜日は海の日。


5月に植え込んだ榊の枝から、
新しい枝と葉が育っています。

”変化とか、進化とかっていうのは、
そんなふうに、ゆっくりと
動いていくものなのかもしれない...”
と、思います。





週末に息子が戻ってきたり、今回は義母も泊りに来られたリするので、ふとんを干したり、シーツを洗ったり、おうちごはんのことを考えたり、いろいろ事前準備が必要なのだけれど、最終的には、”自然体で、出来ることをしよう。無理をしたって、しかたがない。”と思うことにしました。


自分の目線では精一杯がんばっているつもりでも、相手には届かなかったり、逆に、”え...?”と思うような反応が返ってきてがっかりしたりすることって、身内とのあれこれだけでなく、社会生活上においても、他人とのコミュニケーションの中では、いろいろな場面でよくあることで。

結局、”自分の視点での「自己満足」を、他人に押し付けているようなものだったんだな...。”という結論と自己反省で、自分を納得させるしかなくて。



”みんなが自然体で出来ることをして、みんなが笑顔でいられること”って、理想論かもしれないけれど...。


こちらが何をしても、あら探しをして文句を言いたい人がいれば、びっくりするくらいに喜んでくれて、よかったな...って、心がほっこりするような反応を返してくれる人もいる。


後者のような、気持ちのいいコミュニケーションの循環ができるつながりのある”Team”っていいなと、思うのです。スマイル



がんばりすぎるから、気負いすぎるから、そして、自分で気がつかないうちに、つい、無理をしているから、自分が思うような結果や反応にならないと、がっかりしたりもする。


それって、まわりまわって、自分自身の視点で、結果に期待してしまっているからなんだろうな...と。


”君(相手)が主人公”という視点で、立ち位置でいると、自分が期待していた結果にならなかったとしても、”へぇ...。そうなんだ...。”と思うだけで、それ以上でも、それ以下でもない。


うれしいことは素直に喜びたいけれど、必要以上に、傷ついたり、落ち込んだりすることは、あえて意識してでも避ける方が、心身の健康上、いいことなんだろうな...と、思います。



同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 06:19 │日常の雑感