2016年08月17日

部活感覚のおうちカラオケ

今まで、日常の日々の中では、仕事に出たり、外出したりして、あれこれ忙しいと、自宅にいる時もいろいろな家事を進めたり、たまった疲れをいやすために休憩したりで、なかなか自分の趣味のために時間をさくのが億劫になりがちでした。

”毎月、楽しみにしているカラオケ同好会カラオケのために、おうち練習音符しておきたいな...”と思っても、そのための時間を取ることに、変な罪悪感があったりもして...。

部活感覚のおうちカラオケ



思い返せば、学生時代の軽音楽部活動も、そうでした。


運動部とか、吹奏楽部とか、いろんな部活動がある中で、軽音楽部って、私たちの親世代からは部活動というより”遊んでる”ってふうに思われがちで、音楽レコードを聴いたり、楽器ギターを練習したり、歌ったり音符、自宅で練習していると、「遊んでいないで、家の手伝いをして欲しい。」とか、「勉強しなさい。」とか言われがちで...。タラーッ

”同じ部活動なのに、運動部や吹奏楽部などの人たちが、朝練習に出かけたり、休日に試合や大会に行ったりするのを、家族ぐるみで応援してもらえるのとは、全然、違うなぁ...。”と、ずっと、思っていました。


だからこそ、子供たちが小さい時には、本人が選んだ習い事は親としてできる限りの応援をしてきましたが、逆に、息子が運動系の習い事を始めた時には、役員なども経験させていただいて、自分が慣れないことをフォローすることの大変さも、理解できたような気がします。


そして、子供たちが大きくなって、Tさんがいろいろ習い事をされていることをいいなぁ...と思いながらも、自分のための習い事をするのは、なんとなく後ろめたいような、”その分の体力と気力と費用があったら、家族のための何かをしなければいけないような、ぼんやりとした見えない罪悪感”にはばまれ続けていたのですが...。アセアセ


Tさんと続けているランチ代わりのカラオケ同好会のおかげで、そんな自分自身をがんじがらめにしているような変な罪悪感が、少しずつ、薄れていっています。


我家はみんながカラオケカラオケ好きなので、子供たちが帰省してきたら、Joy sound wii Uのおうちカラオケで楽しんで、お店に行って採点対決をしてさらに盛り上がって...。

家族が集まった時に、”みんなであれこれ話しながら、食事をする”ことや、”テレビを見たりなどして、のんびり過ごす”ということだけでなく、”一緒に、楽しく過ごせる何かがある”ということって、素敵なことだと思います。

それは、好きな野球チームの野球観戦だったり、海やプールに行って泳いだり水遊びをしたりすることだったり、その家庭によってそれぞれ。

我家の場合、それがカラオケだったとしても、別にいいんじゃないかな...と、思えるようになってきました。


安定した歌唱で、持ち歌は高得点をさらっと出せる主人。

たとえ知らない曲であっても、持ち前の音感で音を取って、高得点を取ることが出来る息子。

レパートリーの幅が広くて、どんどん珍しい曲を開拓してくる娘。


家族ひとりひとり、それぞれの個性があって、それぞれの楽しみ方があって。


私は、”昔、自分が好きだった曲をどこまできっちり覚えていて、どれだけの点数を出せるのか...”と、脳トレみたいな気分で、挑んでいます。赤面


いきつけのカラオケ店では、食べ物の持ち込みがOKなので、”子供たちが、たまに帰省してきた時くらい、母の味の手作りごはんを食べさせてあげたい”という想いも、かなえることができます。スマイル

そんな時に、作って持っていきたいと思う手作りメニューの研究と同様に、そんな時に、歌ってみんなにおもしろがってもらえそうな、自分が楽しいと思えるような歌の研究と練習をすることが、最近の私の楽しみです。ニコニコ




同じカテゴリー(Wii 通信)の記事画像
Wii  U が、やって来ました♪
お誕生月の雑感
新記録、達成☆
”バランスをとる感覚”についての雑感
初の100点 自己新記録です☆
お彼岸の風景 2013
2020年五輪 東京開催決定☆
お盆休み 最終日
毎日、続ける☆ Part 2
毎日、続ける☆
同じカテゴリー(Wii 通信)の記事
 Wii U が、やって来ました♪ (2015-12-13 18:19)
 お誕生月の雑感 (2013-11-15 06:46)
 新記録、達成☆ (2013-11-09 07:15)
 ”バランスをとる感覚”についての雑感 (2013-10-29 06:09)
 初の100点 自己新記録です☆ (2013-10-25 08:34)
 お彼岸の風景 2013 (2013-09-22 16:30)
 2020年五輪 東京開催決定☆ (2013-09-08 05:33)
 お盆休み 最終日 (2013-08-18 22:31)
 毎日、続ける☆ Part 2 (2013-08-04 08:35)
 毎日、続ける☆ (2013-07-27 09:10)

Posted by Dreamer at 07:39 │Wii 通信