2016年08月31日

明日から、9月。

明日から、9月。

今日は、8月31日。明日から、9月です。

少しずつ、暑さがやわらいで、
昨日は、自宅ではまったくエアコンをつけずに
過ごすことが出来ました。




花壇の植木の伸びすぎた枝がずっと気になっていたけれど、あまりの暑さにガーデニングに向かうことが出来なかったところも、涼しかった昨日の朝、ようやく剪定して、すっきり。


”猛暑日に無理をするより、少し我慢して、状況が変われば、すぐに対応できるようにしておくことが、大切なんだろうな。”..とか。



週末、みとろ果樹園で巨峰を、ビッグママでいちじくをたくさん購入してきたので、ゼリーやコンポートや、ジャムを作ったり、マフィンにしたり、あれこれ加工していたら、ちょっとアレンジするだけで、ゼリーが固まらなかったり、マフィンが膨らまなかったりして、がっかりしたのだけれど。


”なぜ、こうなったのか、理由がわかれば、次はきっとうまくいくはず。失敗から学ぶこともあるよね。”...とか。


明日から、9月。




今年の夏は、いろいろあって、あまりお出かけできなかった分、自宅でのんびりしてあれこれ考え事をする時間がありました。

オリンピックを観ながら、ぼんやり考えていたことの中には、まだ、自分なりにまとまっていないこともあるけれど...。



たとえば、イソップ寓話の”金の斧”。

きこりが水辺で落としたのは鉄の斧なのだけれど、”金の斧”でも”銀の斧”でもなく、正直に本当の自分の斧を取り戻すことだけを考えていたおかげで、最後には”金の斧”、”銀の斧”、”(本当に自分が持っていた)鉄の斧”のすべてを手に入れることが出来たというお話。


スポーツが得意じゃない私にとっては、オリンピックに出場することが出来るというだけでも、すごいことだと尊敬せずにはいられませんが...。アセアセ

その日をめざして、4年間の間、一生懸命努力を積み重ねてこられた選手のみなさんは、やはり、金メダルを目指してきたので、銀メダルをとっても悔し涙を流される場面があったり、「手ぶらで帰るわけにはいかない。」と銅メダルを胸にうれし涙を流される場面があったり。

応援しながらテレビを観ている私が感動するのは、”金メダル””銀メダル””銅メダル”という結果なのではなくて、たぶん、そこに至るまでにあるそれぞれの選手の努力の軌跡と、その結果手にされたメダルへのご本人の想いなのだろうな...と、いうようなこと。


全然、レベルは違うけれど、私が職場で行う日々の仕事にも、カラオケ同好会での採点結果にも、いろんなことに通じるものがあるような気がします。


逆に、自分が落とした鉄の斧ではなく、金の斧を自分のものだと偽って手に入れようとした結果、自分の鉄の斧すらも失ってしまったきこりの話にも、大切なことを教えられると、しみじみ思います。


”身の程を知る”ということは、けっして自分を卑下することなのではなく、冷静に現実の自分をイメージすることができるということで、そこから、自分を向上させるための第一歩が踏み出せるということなのだろう...と、思うのです。



秋になったら、また、義母をお誘いして小旅行の計画があるので、納経帳をお預かりして、スケジュールを考え始めました。

明日から、9月。


最初は、義母をお連れするために、四国ドライブで立ち寄れるところに同行する形で始まった私の88カ所霊場参りですが、そんなふうにいろいろ調べていくうちに、自分の納経帳も購入して、私も正式に巡礼をスタートしようかな...と考え中です。





同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 07:17 │日常の雑感