2016年10月20日

四国八十八ヵ所お遍路の旅 香川・坂出旅行-2 (10/10)

10月10日(祝)

7:30  休暇村讃岐五色台にて、モーニング

9番 法輪寺

8番 熊谷寺

7番 十楽寺

最終日、香川からの帰路でも八十八ヶ所巡り。

参拝作法を守った後に納経帳に墨書とご朱印をいただくことから、”1ヵ寺につき30分程の滞在時間が必要”だと、最初のバスツアーで先達さんからうかがっていたうえに、駐車場から本堂や太子堂までの距離がそれぞれ違うので移動時間を配慮すると、ふつうの観光と違って、事前にスケジュールを組むのがとても難しかったのですが...。

初回のツアーで、順打ちや逆打ちでない乱れ打ちでスタートしていたこともあり、私のお遍路は”順路にこだわらず、自然な流れの中で訪れることが出来るところに参拝していく”と決めていた分、気が楽なところがありました。

今までも、主人の所用に同行して訪れることになったところには、そのたびごとに私なりの発見があり、そんな何かが私の心に残ったお出かけをまとめていく際に、”何か見えない力に導かれた、発見の旅”だったんだなぁ...と思っていました。

そんな素直な気持ちで、今回の旅行中、白峯寺に向かおうとしたら道路の通行止めで変更を余儀なくされ、先に根香寺に立ち寄ることになった場面で、「きっと、これはお大師様のお導きで、この順に訪れることに大切な意味があるのかもしれない。」と言った私に、義母が「いったい、どうしたん...?」とびっくりされていましたが...。アセアセ

”自然な流れの中で、巡りあうものの中に、何らかの大切な出会いがあり、そこに大切な気づきを発見できるかどうかは、私の心の持ちようによるものなんだろう”ということは、遍路巡礼に限ったものではなくて。

”香川県内だけでなく、淡路島へ渡る前に徳島の7番札所から11番札所も訪れることが出来たらいいな...でも、そんなに遅くならない時間に神戸まで戻って来ないと、翌日、仕事なのでハードだろうな...。”と、思っていましたが、ちょうどお昼ごはんのタイミングにランチに立ち寄れるお店に出会えず、義母には慌ただしい昼食となって申し訳ないと思いつつ、コンビニでおにぎりを買って駐車場で車中で食べることになったため、昼食時間を短縮できたことで、結果として、徳島での八十八ヵ所巡りを順調に進めることが出来たのだろうと思います。

今後も、けっして無理することなく、自然な流れの中で、ご縁があれば”私のお遍路の旅”は続いていくのだろう...と思えることが、楽しみです。ニコニコ

最初、四国八十八ヵ所お遍路バスツアーに参加した日、最後に立ち寄った金泉寺でお接待を受けた時に、「最初のお遍路で、お接待の機会に恵まれるということは、ありがたいことです。」と先達さんにうかがいました。

今回も、初日に立ち寄った屋島寺の山門近くでお茶とおせんべいの接待をいただき、最終日に立ち寄った熊谷寺の納経所ですだちの接待をいただきました。

”お接待”をいただけるほど、きちんと修行を勤められているかといえば、私はまだまだ観光客気分が抜けていないお遍路巡礼だと思います。

でも、お返しの納札に御礼の気持ちを込めている時、”旅先で受けたおもてなし”への感謝の気持ちをもって納札をお渡しすることが大切なんだと、理解できるようになった気がします。

そんなふうに、お作法のカタチの中に、少しずつ、自分なりの気持ちがきちんと追いついていくようであればいいな...と、思います。

同じカテゴリー(お出かけ (四国))の記事画像
四国八十八ヶ所お遍路の旅 満願  (2017.4/10)
四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-3  (2017.4/9)
桜の咲く風景 2017.4
そして、今日は…
菩提の道場 -2
桜の咲く風景 2017.3
四国八十八ヶ所お遍路の旅 高知-3 (2017.2/27)
同じカテゴリー(お出かけ (四国))の記事
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 まとめ  (2016.10.1~2017.4/10) (2017-05-09 17:42)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 満願  (2017.4/10) (2017-04-21 08:34)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-3  (2017.4/9) (2017-04-20 13:13)
 桜の咲く風景 2017.4 (2017-04-14 06:02)
 そして、今日は… (2017-04-10 17:56)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-2  (2017.3/19) (2017-03-27 06:08)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-1  (2017.3/18) (2017-03-26 08:57)
 菩提の道場 -2 (2017-03-24 07:10)
 桜の咲く風景 2017.3 (2017-03-20 08:07)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 高知-3 (2017.2/27) (2017-03-11 06:07)