2017年01月17日

三島散策の朝 2016 (12/23)

この日泊まっていたホテル(ドーミーイン三島)は駅前のビジネスホテルだったので、朝食が午前6時半からスタート。

ふだん、朝早い生活をしている私たちにはとてもありがたくて、朝食を終えて部屋に戻って荷物をまとめてから、チェックアウトやレンタカー予約の時間まで、まだまだ充分余裕がありました。

そのため、午前7時半くらいから、三嶋大社にむかって市内散策へ。

三島散策の朝 2016 (12/23)


本当は、日常生活においても、こんなふうに朝の散歩をする気持ちの余裕があればいいのだろうな...と思いますが、現実には、なかなかそうはいきません。


仕事に出かける前だったり、自宅にいてもあれこれ家事が待っていたり、”ゆったりと朝のお散歩”にはほど遠い日々なので、こんなふうに旅先でのんびりと風景を楽しみながら散策する時間の贅沢を味わうことができるのかもしれません。


早朝なので、まだ店は開いていないし、観光客も少ないけれど、桜川付近の散歩道では犬を連れた地元の方とすれ違う時には軽く会釈をしあえる...そんな状況すら、三島の思い出のひとつとして、心に残っています。

三嶋大社で参拝を終えた後、社務所でご朱印をいただきました。


三島散策の朝 2016 (12/23)




”誰かがパワースポットだというので、そこへ訪れると気持ちがいい”のではなくて、”そこへ訪れると自分が気持ちがいいと感じて、元気をいただけると思える場所だから、やっぱりここは私のパワースポットなんだ”と思えること。

その違いをしっかりとかみしめながら歩いていた、年末の三島散策の朝でした。





同じカテゴリー(お出かけ (東海))の記事画像
覚悟と共に生きる、勇気
回想 2017.2
伊豆旅行 2017.2
カメラ女子と海の風景
燃える朝焼け
家族
石廊崎観光の風景 2016 (12/24:南伊豆)
弓ヶ浜 散策の風景 2016 (12/23、24:南伊豆)
下田市内観光の風景 2016 (12/23:伊豆)
浄蓮の滝 観光の風景 2016 (12/23:伊豆)
同じカテゴリー(お出かけ (東海))の記事
 覚悟と共に生きる、勇気 (2017-03-12 08:49)
 回想 2017.2 (2017-02-19 22:45)
 伊豆旅行 2017.2 (2017-02-17 07:33)
 カメラ女子と海の風景 (2017-02-13 06:50)
 燃える朝焼け (2017-02-12 07:43)
 家族 (2017-02-11 17:49)
 石廊崎観光の風景 2016 (12/24:南伊豆) (2017-01-23 08:48)
 弓ヶ浜 散策の風景 2016 (12/23、24:南伊豆) (2017-01-23 07:19)
 下田市内観光の風景 2016 (12/23:伊豆) (2017-01-21 12:53)
 浄蓮の滝 観光の風景 2016 (12/23:伊豆) (2017-01-19 07:25)