2017年03月09日

四国八十八ヶ所お遍路の旅 高知-1 (2017.2/25)

2月25~27日、主人と2人、2泊3日車遍路の旅で高知県へ。


2017年2月25日(土)



7:03 吉備SA

9:09 南国SA

10:18 37番岩本寺

11:15~11:50 道の駅 ビオスおおがた (昼食)

     39番延光寺

     40番観自在寺

14:15  道の駅 すくも

     38番金剛福寺

16:40頃 四国最南端 絶景リゾートホテル 足摺テルメ 





高知県でのお遍路は、”修行の道場”と言われているように、移動距離が長く、たとえ車での移動でもハードです。
そんな道中で、時折、歩き遍路をされている方々をお見掛けすると、本当にすごい修行をされているのだと、頭が下がる思いです。

そして、たとえ今回は修行の旅だと覚悟していても、やはり私と主人にとっては”日常から離れた気分転換の、癒しの小旅行ドライブ”という面も必要です。

実は、2015年3月の四国小旅行で高知県を訪れた際に、最初に立ち寄ったSAで「龍馬パスポート」について教えていただき、旅行中に活用していました。その時にいただいた龍馬パスポートは、旅行後に資料を整理した際に処分してしまっており、今回、高知に旅行することになって調べてみると、あの龍馬パスポートを残していれば、引き続き使えるということを知ってショックだったのですが...。

今回のスケジュールを作成中に、こうち旅広場「とさてらす」に問い合わせをしてみると、”パスポートを発行したデータが残っていれば、再発行が可能”とのお返事をいただき、後日、郵送してくださいました。

そのため、長距離移動の途中休憩は道の駅や海の駅に立ち寄って、食事をしたり、お茶休憩をしたり、お土産を買ったりして、龍馬パスポートにスタンプをいただいたり、特典グッズをいただいたりしたうえに、途中で青色のパスポートから赤色のパスポートにステージアップすることが出来ました。ピカピカ

四国八十八ヶ所お遍路の旅 高知-1 (2017.2/25)



そんな、高知県での車遍路の旅もまた、ゆっくりまとめていけたらいいな...と思っています。


同じカテゴリー(お出かけ (四国))の記事画像
四国八十八ヶ所お遍路の旅 まとめ  (2016.10.1~2017.4/10)
四国八十八ヶ所お遍路の旅 満願  (2017.4/10)
四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-3  (2017.4/9)
桜の咲く風景 2017.4
そして、今日は…
四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-2  (2017.3/19)
四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-1  (2017.3/18)
菩提の道場 -2
桜の咲く風景 2017.3
四国八十八ヶ所お遍路の旅 高知-3 (2017.2/27)
同じカテゴリー(お出かけ (四国))の記事
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 まとめ  (2016.10.1~2017.4/10) (2017-05-09 17:42)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 満願  (2017.4/10) (2017-04-21 08:34)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-3  (2017.4/9) (2017-04-20 13:13)
 桜の咲く風景 2017.4 (2017-04-14 06:02)
 そして、今日は… (2017-04-10 17:56)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-2  (2017.3/19) (2017-03-27 06:08)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 愛媛-1  (2017.3/18) (2017-03-26 08:57)
 菩提の道場 -2 (2017-03-24 07:10)
 桜の咲く風景 2017.3 (2017-03-20 08:07)
 四国八十八ヶ所お遍路の旅 高知-3 (2017.2/27) (2017-03-11 06:07)