2009年04月02日

入学式の日

娘の入学式の日。同じ学校に進んだ友人のお母さんと一緒に出かける約束をしており、せっかくなので早めに行って、学内を散策したりお昼も現地で食べようということになっていた。

朝食が終わりお出かけ準備をしていたら、義妹より電話があった。
「JRが事故で、運行してないらしいよ。」
「え…オドロキ アセアセ???」
続いて、主人からも同じ連絡があった。
とにかく、すぐに友人宅に電話を入れると、下のお子さんと一緒に自宅で留守番するためJRで来てくれているお祖母ちゃんが駅から連絡を入れてくれたばかりのようで、”徐々に動き出す気配があるので、大丈夫みたい。”とのこと。
そして、予定どおり早めに自宅を出て駅に着くとちょうど30分遅れていた電車が入ってくる直前で、無事に出発。その後もJR事故の影響を受けずに、順調に学校に着いた。


入学式の日入学式の日

午後から雨との天気予報だったけれど、到着してすぐにお友達と2人並んで記念写真を撮影した時にはまだ晴れていた。

たとえ入学式といっても、せっかくのお出かけなのでランチも楽しみにしたいところ。ハート
”いざとなったら、学食があるよね。”といいつつも、ネット検索で調べておいたお勧めのお店の電話番号を控えて行ったので、現地に到着してすぐ、開店前の店に問い合わせてみた。やはり、「すでに予約で満席だけれど、もし開店後すぐに入店できるのなら4名様だったらなんとか大丈夫。」とのこと。もちろん、すでにすぐ近くにいたので、予約をお願いした。good
先に予約を入れておられた方々はお昼の時間帯が多いのか、開店後すぐの店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした気分でランチを楽しめました。スマイル
入学式の日入学式の日

私は、お昼のお弁当(1050円)。娘の選んだパスタセット(900円)のパスタが来るのが遅くて、先にきたパンとサラダはすでに食べてしまった後。しかも、やはり写真がぶれてる…なき

昼食を済ませて、入学式の会場にむかう途中、ぽつぽつと雨が降り出した。どうやら、式典の最中にかなり激しく雨が降っていたようで、終了後外に出ると地面が濡れていたけれど、その時は雨が上がった状態。いつもの普段着ではなく、(最近ではめったに着ないので、気を使うし歩きにくい…しょんぼりタラーッ)スーツ姿だったので、晴れてくれてうれしかった。ニコニコ

式典の後、子供たちは各学部別に諸手続や説明会があるので、母親2人はそのまま帰路に着いた。途中、三宮でお買物。自宅で留守番している息子へのお土産ケーキを購入。もちろん、いつものケーニヒスクローネ。水曜日限定はモンブランチョコだった。この限定ケーキシリーズは、このサイズ&内容で1,050円という価格だし、どの曜日のケーキの味も我家好み。でも持ち帰りの際に、ちょっと形が崩れてしまったのが、残念。
入学式の日入学式の日


入学式に出席して、改めて、”式典って、やはり気持ちの区切りがつく重要なものだなぁ…。”と思った。娘にとって大学生の出発の日であるように、私もまた、大学生と中学生の子供たちの母としての出発の日。
またこれから4年間、娘と共に私もまた、私なりの目標をもって過ごしていきたい。










同じカテゴリー(お出かけ (神戸))の記事画像
「忘れないで 書で震災を語る」 ~書家 野原神川の23年~
そして、今日は…
そして、昨日は...
そして、昨日は...
弓弦羽神社の風景 2016
灘・酒蔵めぐり 2016.1 -2 ~神戸酒心館~
灘・酒蔵めぐり 2016.1 -1 ~白鶴酒造資料館~
阪神淡路大震災から21年目の神戸 2016.1.17
そして、今日は...
春の絵画作品展 2015.3.21
同じカテゴリー(お出かけ (神戸))の記事
 「忘れないで 書で震災を語る」 ~書家 野原神川の23年~ (2018-01-15 07:24)
 そして、今日は… (2017-01-03 23:15)
 そして、昨日は... (2016-03-06 19:01)
 そして、昨日は... (2016-02-26 05:18)
 弓弦羽神社の風景 2016 (2016-01-20 05:11)
 灘・酒蔵めぐり 2016.1 -2 ~神戸酒心館~ (2016-01-19 18:13)
 灘・酒蔵めぐり 2016.1 -1 ~白鶴酒造資料館~ (2016-01-18 14:54)
 阪神淡路大震災から21年目の神戸 2016.1.17 (2016-01-18 07:54)
 そして、今日は... (2016-01-17 21:44)
 春の絵画作品展 2015.3.21 (2015-03-29 06:16)

この記事へのコメント
こちらのコメントは初めてですが、おじゃまします!

お嬢さんの通われる学校の景観、なかなか素敵ですね。
しかも友人が一緒とは心強い。

ケーニヒスクローネはラッキーなことに広島のそごうにも入ってるのですが、曜日限定のケーキがあるなんて知りませんでした。
今度チェックしてみます♪
Posted by みか at 2009年04月09日 16:06
みかさん、こんにちは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

なんと、めちゃくちゃ恥ずかしい事に、ここのコメント機能の仕組みをよく理解していなくて、
ここを開設して以来いただいていた数々のコメントに気がついたのが、
今日(4/12)の夜だったんです~。。。
もう、うろたえちゃって、どうしよう~って、オロオロしてしまってました…(;;)。。。

入学式が一緒だった友人は、実は学部もキャンパスも違うので、
授業が始まったら、全然違う場所にあるキャンパスなんです。。。
でも、お友達や中学高校時代の知り合いに出会えたり、
徐々に新しいお友達も出来てきたようで、少しずつ安心しつつある今日この頃です。

ケーニヒスクローネの曜日限定ケーキは、大阪の阪神にも神戸のそごうにも
あるので、広島そごうにもあるかも。
このコメントに気が付いていなかったのですが、今日、偶然、
こんな記事をまとめていました。よかったら、ご覧下さい。
http://putitgarden.tenkomori.tv/e91053.html
Posted by DreamerDreamer at 2009年04月12日 23:55