2009年04月15日

良かった探しの発想

はるか昔、世界名作劇場のアニメ(だと思う…)で印象的だった”良かった探し”の発想。

いろんな事すべてにいい面と悪い面の両面があって、同じ事でもどの角度から(立ち位置)どのように見るか(見る人の視点)によって、180度違って見える事がある。
やさしさは時には優柔不断となり、冷酷に見えても時にはその厳しさが必要になるように。

「せっかくのお休み、ようやくいつもの岩盤浴&露天風呂に行けると思っていたのに、風邪ひいちゃうなんて…なき」と嘆くより、「風邪ひいてダウンしちゃった日がお休みで良かった。病院に行けるし、なにより自宅でゆっくり休養できる。このところ、少しずつ無理してる部分があったから、今日は絶対に無理せずにのんびり本を読んだりゆったりした気分でDVDを見たりして、心身ともに癒しDAYにしよう。ニコニコ 」と開き直る方が、ずっといい。ピカピカ

今朝の水槽の風景。グッピーの稚魚が写真でもわかるくらいに大きくなってきた。今はまだ、同じような色と姿のこのお魚たちが、これからどんな色や姿に変化していくのだろう。成長するのが楽しみです。ハート
良かった探しの発想






タグ :熱帯魚

同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 08:13 │日常の雑感