2009年04月16日

おうちモーニング ~ポプラのホットケーキに挑戦♪~

今朝の朝ごはん。ホットケーキをメインにするはずが、ふと、スポンジケーキを焼く型を利用して厚めに焼いてみたら、ポプラのホットケーキみたいになるんじゃないかと、思ってしまった。
昨夜からまた歯が痛いと言っていた主人が朝起きたら、ひどく腫れていたので、今日も歯科医院に立ち寄ってから出勤することになったため、一番早くに家を出るのが娘になり、ほんの少しいつもより朝のペースがゆっくりだったこともあって、がんばってみた。
おうちモーニング ~ポプラのホットケーキに挑戦♪~


焼いたケーキを主人に見せると、ポプラのホットケーキの5合目くらいまでは到達してるんじゃないかとの感想だった。(思いつきで朝からポプラのホットケーキにチャレンジしようとする私も私なら、頬が腫れるほど歯痛に悩んでいても、その様子を見ながらあれこれ途中で口出しして来て、出来あがったホットケーキにたっぷりケーキシロップをかけてもまだマーガリンの追加が欲しいという主人も主人かもしれない...キョロキョロ アセアセ
おうちモーニング ~ポプラのホットケーキに挑戦♪~

中までしっかり火を通そうとすると、これが限界かも? もっと厚く焼こうとするならば、火加減とひっくり返すタイミングが難しいのかな…やっぱり。

今日のお弁当。また冷やごはんしかなかったので、チャーハンを作った。朝のホットケーキもデザートとして入っている。
おうちモーニング ~ポプラのホットケーキに挑戦♪~




昨日、かかりつけの病院に行ってきた。病気の時には心細いものなので、いつもの医院でいつもの看護師さんたちの笑顔を見たり先生のやさしく穏やかな問診を受けると、ほっとする。
今回は、とにかくこの連休の間になんとか早く治したいけど、家事もあるのでずっと休んではいられないということで、通常の風邪薬に加えて新薬のドライシロップも処方していただけた。これ1本で1週間近く薬効が続くという。甘いかもと言われていたので、ベタ甘いとイヤだな…と思っていたら、飲み始めは甘いかなという程度で、後味はやはり薬らしくほのかに苦かった。でも、さらっとして飲みやすい薬だったので、良かった。
おうちモーニング ~ポプラのホットケーキに挑戦♪~





同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)