2009年04月17日

おうちモーニング ~マカロニ入りミネストローネバージョン~

昨日、体調が少し復活し、昼間はぼちぼち家事を進める事ができたので安心したこともあって、夜7時からの”世界フィギュアスケート国別対抗戦2009”を見ていたにも関わらず、BS-朝日で午後10時スタートの特番を0時55分の終了までまた真剣に見てしまった。とにかく、早く完全に体調を戻さないといけないので、ちょっと良くなったら油断してはいけないと反省。ちっ、ちっ、ちっ

そんな、今日の朝ごはん。
おうちモーニング ~マカロニ入りミネストローネバージョン~

最近、菓子パンが続いている。娘は生野菜のサラダよりスープ系の方が食べやすいと言うので、昨晩のうちに野菜たっぷりのミネストローネスープを作っておき、彼女だけは野菜サラダ抜きな代わりにミネストローネをカップでなくスープ皿でど~んと出した。せっかくいろんなメニューが豊富で安い学食があるのに、お昼ごはんはお友達と一緒にパンやおにぎりを買って食べることが多いという。夜も帰宅が遅いとあまり食べないので、朝ごはんで栄養バランスをしっかり取っていくのは難しい。。。

息子のお弁当。休日出勤の振替で主人が休みなので、今日も朝食準備のペースがいつもより少しゆっくりだったし、ミネストローネスープがあったので、お弁当作りも気持ちの上で余裕があった。うれしい☆
おうちモーニング ~マカロニ入りミネストローネバージョン~




今まで個人的な趣味のHPは運営していたけれど、こういう形の公開ブログは初めてなので、なさけないほど基本的なところで悩んだり、気がつかなかったりすることが多い。他の方々のように、ブログパーツを駆使してみたいとも思いつつ、お気に入りを追加するというごく基本的なことが”スクリプト化されたウィンドウを許可する”というところで躓いて、その先に進めなかった。しょんぼりアセアセ 昨夜、娘に見てもらって、ようやく問題解決。ふだん、偉そうに子供たちにいろいろ怒っていても、子供たちの得意分野は頭を下げて教えてもらわないといけません。人間の知識の豊富さは、ただ、年齢だけじゃない。長く生きていればその分だけ確かに人生経験は多いけど、その人の性格とか得意分野とか何を学んできたかとかいろんな諸条件によって、職場でも私よりずっと若い方々に教わることがいっぱいある。”生涯勉強”って、サミュエル・ウルマンの”青春”の発想に似ているのかもしれない。
http://putitgarden.tenkomori.tv/e88944.html



タグ :お気に入り

同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
おはようございます♪
お気に入りのところにブログのリンク
ありがとうございま~す♪
うれしいです♪
また覗きにおうかがいします。

うちの息子も生野菜よりスープ系の野菜の方が好きです。
なので、いつもスープとか味噌汁とかにいっぱい野菜をほりこみます(笑)
ご主人のお弁当箱は保温タイプでいいですね、
彩りもとてもきれいですね。
Posted by はぴたんはぴたん at 2009年04月17日 08:20
おはようございます。
こちらこそ、リンクありがとうございます。m(__)m

お気に入り登録機能があるのは知っていましたが、
何度かチャレンジしてはスクリプト化?につまずいて、
すごすごとあきらめていました。
でも、よく子供たちに、”あっさりあきらめずに、
何事もチャレンジしてみることが大事でしょう!”と
叱咤激励することが多いくせに、自分がそんな事ではいけないと、
娘にお願いしてみてもらったら、あっさり問題解決でした。

そんな試行錯誤をも楽しめるようなのんびりペースで、
今後もゆっくり進化していけたらいいな…と思っています。

お弁当...これは、息子のお弁当なんです。。。
主人は朝めちゃくちゃ早く家を出るのと、
職場ではゆっくり食事が出来ないと、(←実は、これは言い訳かも???)
毎日、職場近くの某グルメ激戦地域でランチを楽しんでは、
いきつけのお店や新規開拓した店の”おいしかった”という自慢話だけ
しっかり私にも聞かせてくれます。
でも、自分がそうなので、私がたまにひとりランチに出かける事や
休日に家族でランチに出かける事も、”気分転換や食事作りの参考に
なるから”と寛容なので、正直、助かってはいるんですが。(笑)
Posted by DreamerDreamer at 2009年04月17日 08:49