2009年05月13日

プチ改造☆ビフォーアフター -2

今朝、先日の苗4本の置き場所を考えながら、「プチ改造☆ビフォーアフター -1」の記事を書いていた。そしてお昼過ぎに買い物&ランチを兼ねて外出し、立ち寄ったホームセンターで入荷したてのバラの苗と出会ってしまった…いろんな色と品種の苗がいっぱい…ガーン 。”いけない、いけない”と思いつつ、またまた追加で3本衝動買い。ちっ、ちっ、ちっ
プチ改造☆ビフォーアフター -2

こうなったら、今回も真剣に「プチ改造☆ビフォーアフター」に取り組まないといけません。

<2>物を減らし、空間を最大限に有効利用する

空間を生かすためには、雑多な物があふれかえっていてはどうしようもない。
1. 絶対に必要で大切な物
2.そこに保管しておかないといけない物
3.とりあえず、そこに置いてある物
4.なんとなく処分できないだけの、いらない物
基本的に1と2を残して、3と4をきちんと処分していけば、空いたスペースを有効利用できる。

また逆の発想で、この春、勝手口側のスペースに分別用のコンパクトなゴミ箱を増やした(生ゴミ・アルミ缶・スチール缶・食品トレー・牛乳パック・ペットボトル・色つきビン・無色ビン・荒ゴミなど)ことによって、かえって収集期日まで保管しきれず置き場所に困っていた物を見た目もすっきりとまとめることができるようになった。(また、わかりやすく分別保管しておくことによって、いろいろな店舗に回収BOXがあるペットボトルや缶類、食品トレー、牛乳パック等は以前よりこまめに持って行くようになったような気がする。)
プチ改造☆ビフォーアフター -2



とにかく、限られた空間を生かすには、家の周囲をじっくり見て回り、整理整頓したうえで、必要でないものを思い切って処分する作業からスタートですね。




同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事画像
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編 
憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1
同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編  (2016-11-04 08:18)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編  (2016-10-31 06:12)
 憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-24 08:12)
 テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-21 17:51)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編  (2016-06-21 16:41)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~ (2015-07-14 06:26)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015-05-04 09:10)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015-05-02 19:05)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2 (2014-11-24 08:54)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1 (2014-11-11 09:42)