2010年08月24日

家族旅行ドライブでの風景 ~山陰&広島編~

<2010年 夏の家族旅行>

◇8月17日

午前5時前に、自宅を出発。クルマ

播但連絡道 → 中国自動車道~米子自動車道(娘のチャレンジクルマコース:勝央SA→大山PA)
 → 米子IC

午前8時45分ごろ 境港市 夢みなとタワー (付近の海岸では、釣りをしている方がおられました。)

午前9時過ぎ 澤井珈琲本店でモーニングコーヒー

午前10時~12時 水木しげるロード観光

鳥取県境港市から境水道大橋を越えて島根県松江市に入り、中海に沿って走る431号線は、とても気持ちのいいドライブコースでした。スマイル

午後1時過ぎ 澤井珈琲松江店で休憩ケーキ

431号線 → 山陰自動車道

午後2時30分ごろ 出雲大社 到着

出雲そばの昼食レストランの後、出雲大社参拝

午後3時45頃 旧大社駅 観光

山陰自動車道 → 浜田自動車道 → 中国自動車道 → 広島自動車道 → 山陽自動車道

日本海から瀬戸内海までむかう車中、島根県の山に数多くそびえ立つ風力発電の風車を、家族みんなが興味深く見ていました。帰宅してから調べてみると、島根百景のひとつである「江津高野山(たかのやま)風力発電所」のようです。

午後7時頃 安芸グランドホテル 到着

ホテル内の居酒屋にて、広島の味覚満喫コースレストランの夕食

午後9時25分 屋形船による宮島ナイトクルーズ

◇8月18日

午前7時 ホテルにて朝食レストラン

午前8時40分 宮島口よりフェリーにて宮島へ 厳島神社参拝

午前11時頃 宮島口から広島市内へ移動

山陽自動車道

正午 広島平和記念公園のすぐ近くにある、リストランテ マリオにて昼食レストラン

広島平和記念公園、広島平和記念資料館 見学

午後2時30分頃 広島を出発

広島高速道路 → 山陽自動車道(娘のチャレンジクルマコース:奥屋PA~福山SA)
  → 加古川北IC

午後7時頃 自宅に到着

*******   ☆お疲れ様でした☆  *******

Posted by Dreamer at 14:56お出かけ (中国)

平和記念公園と平和記念資料館

リストランテ・マリオでのランチの後、平和記念公園へ。

TVや新聞やいろいろなメディアを通じて何度も見た事のある風景ですが、やはり、現地のその場に立つと伝わってくるものや感じるものが違います。

厳しい日差しと暑さのせいもあり、できるだけ日陰を選んでゆっくりと平和公園内をまわっていたにも関わらず、めまいがしそうな状態で、広島平和記念資料館へ。

”平和でおだやかな生活”って、ふだんは気がつかないけれど、とても大切なものであるということ。

公園内に響く鐘の音を聞きながら、あらためて、そんなことを考えていました。

<広島平和記念資料館の所在地>
◇広島市中区中島町1-2 ℡:082-241-4004

Posted by Dreamer at 13:03お出かけ (中国)

2010年08月24日

パスタ&ピザ プリモ ピアット(梅田)

先週末の日曜日、主人が大阪に行く娘を最寄りの駅まで送っていくついでに私も一緒に送ってもらい、所用と買い物に出かけました電車

買いもののひとつは、贈答用のハラダのラスク。娘が家を出る時間にあわせたので大阪に着いたのは午前9時半ごろなのに、百貨店の開店30分前でもすでに数名が並んでおられます。
よくここを通られるという方と待ち時間にお話ししていましたら、夏場のチョコレートコーティングされた商品が休止中の今の時期は、比較的列が短いらしい。たしかにこの日は、30分ほど待って開店と同時に入店するとすぐに買うことができたので、待ち時間としては今までで最短時間だったと思います。スマイル

朝食準備や洗濯などに追われてすぐに出かけることになったので自分の朝食を食べそびれていた事もあり、その他の買い物の前に休憩がてらモーニングに立ち寄ったのは、B2フードテリアにあるプリモピアット

いつもはここのむかいにあるヘンゼルというセルフのカフェでパンと飲み物を買って一休憩というパターンが多いのですが、以前ランチで利用した事があるこのお店でモーニングがあるのを見て、こちらのほうが落ち着ける雰囲気なので、この日はこちらに入ってみました。オーダーしたのは、ピザトーストセット(401円)。

このB2のフードテリアは阪神百貨店のB2というだけでなく、阪神電車やJRや地下鉄など各交通機関とも地下道でつながっており、百貨店の開店前の朝早い時間から営業しているお店もあるので、モーニング利用にはとても便利です。ピカピカ

<プリモピアットの所在地>
◇大阪市北区梅田一丁目13番13号 阪神百貨店B2 フードテリア

Posted by Dreamer at 10:16グルメ (大阪)

2010年08月24日

おうちモーニング ~焼きそば&あなごお好み焼~

今日の朝ごはん。

一昨日、梅田の百貨店B1で買ってきた煮あなご。”冷凍保存もできます”ということだったので、その日の夜、あなご丼に使った残りを保存しておき、お好み焼きの上にのせてみたら、うまく焼けずにこげてしまいました…。アセアセ

*********************************

今朝、起床してすぐの午前5時台、室内温度も半戸外も31度だった。
午前10時25分現在、エアコンをつけない室内温度は32度、デッキに出ると38度。今日も、順調に気温が上がっていきます。ガーン  自宅でふつうに家事をしているだけで、充分岩盤浴状態の発汗効果があります。タラーッ

2008年にも、ここのような感じでつけていた日記を見てみた。2008年には8月下旬になると、朝の室内温度は25~29度くらい、半戸外で22~26度くらいになっていた。

今年は、やはり、猛暑です。。。

職場のお盆休みが長かったのと私のシフトの関係で、今年は私もしっかり”夏休み”という気分になれるほど自宅にいるのですが、猛暑どころか酷暑といわれるような日々に、なかなか自宅での課題が進みません。ちっ、ちっ、ちっ

午前10時半、室内温度が32度、半戸外が38度の時点で、午後から出かける子供たちの昼食準備を始めるためにようやくエアコンをつけました。29度設定でも、涼しいくらいです。(暑がりの主人だと、29度ではまだダメなようですが、私にはこれくらいで充分です。スマイル

正午現在、半戸外のデッキの温度は40度。天井にはすだれ、側面には洋風のシェードで影があるところで、サンルーム部分を完全に開放して風を通していても、それですから…。閉め切ってしまうと、自動車の車内状態で50度近くになるのでしょう。。。タラーッ

あいかわらず、外へ出ると肌に痛いような日ざしなので、試しに直射日光の当たるところに温度計を移動してみました。5分ほど置いて、見に行くと、50度の目盛りを超えてしまっていました。オドロキ

外出する際には、日差しよけの帽子や上着や日傘などを絶対に忘れずに、もちろんお茶やミネラルウォーターも必需品ですね。

午後3時半現在、デッキの温度は43度。花壇や植木鉢への夕方の水やりは、せめて30度台になってからにいたしましょう。。。

午後5時半現在、デッキの温度は38度。夕方の水やり、終了しました。