2011年10月09日

木曽路 (高砂)

あかねの湯温泉マークを出て、山電尾上の松駅付近の旧高砂線跡をたどりながら、加古川の橋を渡り、高砂方面へ。クルマ

山電高砂駅付近にある高砂線跡の散策の前に、遅めのお昼ごはんレストランに立ち寄ったのは、木曽路。

播磨ぷち旅行「レトロな町並みを今に残す高砂市高砂町」で紹介されていた、のりまき風のお好み焼き「いそまき」がずっと気になっていたのでした。スマイル

すでに自宅で息子と共にお昼ごはんを済ませていた主人は、それでもにくてんをオーダーし、結局、両方を半分ずつといういつものパターンになりました。

同じ高砂名物「にくてん」でも、やはりお店によって、味わいが違います。
「いろんなところのにくてんを食べ歩きしても、おもしろいかも・・・。ピカピカ」と、主人がぼそっとつぶやいていました。

たまたま遠方からの観光帰りに立ち寄られた方々と近くのテーブルで、一応地元民ではありますがすっかり観光客モードが入っていた私たちにもお気遣いいただいて、デザートのフルーツをサービスしていただいてしまいました。アセアセ ありがとうございました。ごちそうさまでした。赤面

秋祭り前日の駅前の風景と、てんこもりスタッフふじさんブログで拝見していたモニュメントチェア

<お店の所在地>
◇高砂市高砂町浜田町2-1-1 ℡:079-442-2197

Posted by Dreamer at 21:59グルメ (高砂)

秋祭り&高砂線跡(高砂)を訪ねて

少し遅めの昼食は、山電高砂駅付近にて。

明日からの秋祭りの準備が、

進められていました。

高砂線跡を訪ねての、散策風景から。

ここ、てんこもり内の播磨ぷち旅行「レトロな町並みを今に残す高砂市高砂町」に紹介されていた電車の転轍機操作てこと腕木信号機。

高砂万灯祭の時とは、

また町の風情が違います。

明日からの秋祭りでは、また、

違った雰囲気になるのでしょうね。スマイル

Posted by Dreamer at 19:09お出かけ (東播磨)

2011年10月09日

あかねの湯&高砂線跡(加古川)を訪ねて

ずっと肩こりがひどいと思ってはいたけれど、昨日、あまりのきつさに参っていた。主人と息子がほぐそうとしても、さながら鉄板のように硬くて完全に張っている状態だったらしい...。なき

そこで、今朝からあかねの湯で温泉マーク半日湯治。

世間では秋祭りの時期なので、日曜日ですが人も少なく、のんびりできた3時間ほどのリフレッシュタイムでした。

そしてその後、迎えに来てくれた主人につきあって、高砂線の廃線跡を訪ねました。クルマ

山陽電鉄尾上の松駅 付近。