2015年03月26日

上板SA (3/12:徳島)

往路は近く感じていた神戸と四国ですが、帰路クルマはやはり遠く感じます。

休憩をかねて、上板SAで夕食レストラン

上坂SAの所在地>
◇徳島県板野郡上板町神宅字菖蒲谷72番地3

2015年03月26日

西島園芸団地 (3/12:高知)

善楽寺から国分寺に向かう途中、お茶休憩コーヒーに立ち寄った西島園芸団地

ガイドブックに紹介されていたこちらのカフェでいただけるメロンのしっぽというソフトクリームがのったメロンや、フルーツたっぷりのパンケーキを、楽しみにしていました。スマイル

最初は半分に切ったメロンの上にソフトクリームがのっている方をオーダーしようと思っていたのですが、この日はメロンの在庫不足で1/4サイズのものしかオーダーできなかったのが、残念でした。アセアセ

新鮮なフルーツたっぷりのパンケーキも、おいしかったです。ニコニコ

西島園芸団地の所在地>
◇高知県南国市廿枝600 ℡:088-863-3167

善楽寺と国分寺

ひろめ市場での昼食レストランの後、義母の八十八ヵ所霊場巡りとして善楽寺と国分寺に立ち寄りました。

善楽寺

善楽寺の所在地>
◇高知県高知市一宮しなね2-23-11 ℡:088-846-4141

国分寺

国分寺の所在地>
◇高知県南国市国分546 ℡:088-862-0055

Posted by Dreamer at 15:28お出かけ (四国)

2015年03月26日

ひろめ市場 (3/12:高知)

高知城 観光の後、昼食レストランひろめ市場へ。

”お昼時のひろめ市場は混み合っていて、座席を確保するのが難しい”と聞いていましたが、人気でいつも行列だという明神丸のところへ並びに行きましたら、ちょうどすぐ近くのテーブルの方々が席を立たれてスタッフの方が片付け始めるタイミングだったので、そのままその席を義母と息子に確保してもらうことが出来ました。スマイル

明神丸の、鰹たれ&塩セット、塩たたきの握り、ハランボの藁焼き、どろめ、くじら竜田揚げ、しゃきとろ丼。

こういう雰囲気のところで食事をすると、お酒を飲んでいなくても、つい気分がハイになって、少しずついろいろでも、食べすぎてしまいます。アセアセ

別のお店でも、かつおごはんとくじらのたたきととこぶしと鰹の小鉢を追加。

「ガイドブックには、有名な餃子屋さんもあるみたいなんだけど...。どこにあるのか、わからないね。」と話していたところ、ふらっと探検に行った主人がオーダーして戻ってきた安兵衛の餃子。

ひたすら食事がおいしくて、旅行から帰ってきて体重を測るのがおそろしかったほどの今回の高知旅行だったのでした。赤面

ひろめ市場の所在地>
◇高知市帯屋町2丁目3番1号 ℡:088-822-5287

高知城 観光

高知城 観光の風景から。

高知城の所在地>
◇高知市丸ノ内1丁目2番1号  ℡:088-824-5701

タグ :高知城

Posted by Dreamer at 08:39お出かけ (四国)

「龍馬伝 幕末志士社中」見学

息子が今回出かける前に希望していた目的地のキーワードは「桂浜、坂本龍馬の像、坂本龍馬記念館」、そして「功名が辻」ということで、彼にとってのこの四国小旅行には「大河ドラマテレビの故郷を訪ねて」というサブテーマがあったのですが...。

高知に入ってすぐに立ち寄った南国SA龍馬パスポートについて教えていただき、そこからスタンプを集め始めて、その日の夜ホテルで翌日のスケジュールを話し合っている時、スタンプを集めたはがきを龍馬パスポートに変えていただくために訪れないといけない高知駅前のこうち旅広場の中に、「龍馬伝 幕末志士社中」という施設があることを知りました。

そんなふうな展開の中で偶然訪れた「龍馬伝 幕末志士社中」でしたが、我家にとっては思いがけない感動の観光スポットのひとつになりました。スマイル

館内をガイドしてくださったスタッフの方のお話によると、大河ドラマ「龍馬伝」の中で使われていた龍馬の生家のセットが壊されてしまう前に高知県が買い取ることが出来て、そのまま移設したとのことで、NHKの関係者の方々が細部までていねいに時代考証して作られたその時代の家屋敷のセットが残ったことに意味があるだけでなく、ドラマの中で龍馬役の福山さんがおられたのと同じお座敷の場所に座って記念写真が撮ることができるカメラという楽しみもありました。

毎年、大河ドラマを楽しみに観ている我家ですので、見学していると、まるで「龍馬伝」の世界の中に迷い込んだかのように思えたのがうれしかったです。ニコニコ

龍馬伝 幕末志士社中の所在地>
◇高知県高知市北本町2-10-17 ℡:088-879-6400

Posted by Dreamer at 07:36お出かけ (四国)