2009年05月31日

食生活についての雑感 -1 (5/31)

今月、おうちモーニング(5/16)の追記になんとなくぼんやりと考えていたもろもろを綴っていた内容に、まつぼっくりさんからコメントをいただき、”食の価値観”についてさらに考える機会をいただいていた。そして、昨日のおうちモーニング(5/30)にいただいたカンチさんのコメントに、またまたさらに違う面で考える内容がぼんやりとうかんできた。

そもそも、ここを開く以前から個人のHP上やmixiなどで自分自身のための覚書のようなつもりで子供たちのお弁当を記録していたし、2008年3月からは家庭の食生活の見直し&バランス配分の動機づけのようなつもりで朝食の記録や、ある意味でお楽しみとしての外食記録を残していた。
でも、それは自己満足的な記録として意味はあっても、他者の目が入ると全然意味の深さが違ってくるものかもしれないと、ここで(おうちメニューという、どちらかといえばめちゃくちゃ個人的な情報を)公開し、少しずついろいろな方からコメントをいただくようになって、思うようになった。
もともと私は「考えること」が好きな性格なのかもしれないけれど、すぐにくっきりはっきり答えがでないような漠然とした疑問や問題点が気になったら、とりあえず頭の片隅にメモしておいて、なんとなくぼんやりしている時に、ふと、その続きを考えていることがある。でも、考えている途中経過のあれこれをどこかにきちんとメモしておかないと、あっという間に忘れてしまうことが多いので、このブログは私にとっては「食生活改善のための管理記録」という事が本来の目的であることから、通常の雑感とは別に食生活についての雑感のカテゴリを作って、そういった諸々をまとめていこうと、思った。

・”生きているものはみな、何かを食べて命をつないでいる。”という、基本的な事実。
・”好きなモノを、満足のいくまで、楽しく食べたい。”という、食欲という面での楽しみ。
・”健康のために、身体を維持するために必要な栄養をバランスよく適度な量を摂取する。”という、
 数値に換算できるような側面。
・”家族や友人知人や同僚達と共に、おしゃべりをしたり、打ち合わせをしながら食事をとる。”と
 いう、コミュニケーションの一環としての食事。
・”仕事や家事や勉強など何かに打ち込んでいる合間の休息をかねた時間に、心身を癒す
 ため。”という、気分転換の意味をもつ食事。
・そして、それらをすべて含めて考えたうえで、”費用”対”効果”というコストパフォーマンスの
 問題。
 (世の中の家庭の数だけ価値観というものは違っているうえに、家計費の中でどれくらいの比重を
  食費にかけるかという基準も、きっとその家庭の価値観によって変わってくるのだろうなぁ…と、
  思う。)

と、今朝、食生活についてなんとなく考えていたのは、ここまで。

  *********************************

今日の目先の問題として次に考えないといけないのは、
①だんだん晴れてきたので、きちんと定植されるのを待っている植木たちの置き場所を考える
 ために、ガーデニングレイアウトをどう変えるのか
②今日1日の食生活の栄養とカロリーのバランスを考えると、今日の昼食と夕食メニューを
 どうしないといけないかということ。

ちなみに、昨日の夕食はアルバイトからお腹をすかせて帰ってきた娘には玉ねぎやピーマンやにんじんなど野菜がいっぱい入ったチャーハン。主人はチャーハンは少しでメインはビールと肴として(高知から届いたのでおすそ分けとOさんからいただいていた)鰹の生節だった。気持ちだけ、ヘルシーメニュー…かな???キョロキョロ アセアセ
食生活についての雑感 -1 (5/31)食生活についての雑感 -1 (5/31)



昨夜のビールは、先日冷凍庫に忘れてカチコチに凍ってしまっていたものを冷蔵庫で自然解凍した500ml缶。まだ半分シャーベット状だったのだけれど、それはそれで新鮮なおもしろみがあったらしい。私も一口もらってみたけれど、”う~ん...確かに、ビールのシャーベットだ。。。”と思った。適度にまろやかになって、すごく冷えたシャリシャリ感が意外と楽しかったらしい。でも、缶が爆発したら怖いから、この夏、こそっと冷凍庫にビールを隠しておくのだけは、くれぐれもやめてくださいね…ガーン

同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)