2009年08月21日

”少しずつ”を積み重ねること

もうすでに、晩夏のはずなのに毎日暑い…。そんな中、長い間ガーデニングが出来ずずっと気になっていたあれこれを、今朝、少しだけ進めることができた。

虫食いが気になる葉や枯れた枝の剪定。花壇や植木鉢の片隅に気がつくとたくましく生えている雑草の除去。自転車の出し入れの際にぶつけて割れた植木鉢の植え替え等など…。
毎日、水やりの際に気になっていながら、”そのうちに、またゆっくりと…。”となっている事の数々。たぶん、そういうことって子供たちの宿題と同じで、貯めてしまうとイヤになるから、定期的に少しずつこつこつとつぶしこんでいくのが一番いいのだろうなぁ…と、思う。

”少しずつ”を積み重ねること”少しずつ”を積み重ねること


グッピーの別荘である睡蓮鉢の水換えは、時折、花壇の水やりと共に行うようになった。もしかしたら、室内にある水槽より別荘の方が、手間暇がかかっているかもしれない。。。キョロキョロ アセアセ
”少しずつ”を積み重ねること









同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 13:12 │My Garden
この記事へのコメント
ディ・ネクスです。

植栽の手入れはほんと手間ひまがかかり

大変ですよね。。。

わたしもなかなか手につかないのが

現状です・・・
Posted by ディ・ネクスディ・ネクス at 2009年08月21日 16:30
ディ・ネクスさん、こんばんは。

たぶん...どんなに手間暇がかかっても、自分自身が好きで、
”身近なところに、お気に入りの花や緑がある風景があって欲しい”
という気持ちがあるから、続けていけるんでしょうね。
夏の暑い時期は、水やりするだけでも汗だくになってしまいますから。。。

我家でのガーデニング歴は、かれこれ10年近くなりますが、
最初のころは、季節ごとに新しい苗を買って、総入れ替えをして...
なんて気合いが入っていたのが、だんだん、常緑樹や多年草などを中心に、
鉢やプランターの位置を季節ごとに、メインの表玄関前と裏のバックヤードで
入れ替えたりするなど、適当に手抜きな楽しみ方になりつつあります。(笑)

でも、ガーデニングが私にとっては大切な趣味のひとつであるからこそ、
無理しないで、自然体で楽しむのが一番かなって、思っています。(^-^)
Posted by DreamerDreamer at 2009年08月21日 19:22
Dreamerさん、おはようございます。

そうですね、なにするにも『好き』がやはり

原点ですものね。

手間がかかりすぎて、苦痛になるとそれはもう

趣味であったり楽しみの範疇をこえてしまいますよね・・・

自然体で、無理せず上手に付き合っていくのが一番だと

わたしも共感します。
Posted by ディ・ネクスディ・ネクス at 2009年08月22日 09:22