2009年10月31日

おうちモーニング ~思いのこもった和風モーニング~

今日の朝ごはん。
おうちモーニング ~思いのこもった和風モーニング~


こんぺいとう風親いもコロッケの下に敷いているサニーレタスや焼きなすのなすびは、Oさんの畑の野菜たち。Oさんの野菜を使ってお料理する時にうれしいのは、収穫したての野菜の香りがいいだけでなく、リアルにこの野菜を育ててくださったOさんの存在を感じている分だけ、”この料理を作っているのは私ひとりじゃない”ということを実感できること。
お料理を作るには、材料の下処理から始まって調理、盛りつけに至るまで、すごく手間がかかります。もともとそんなにお料理作りが得意じゃないし好きでもない私には、ひとりで自宅のキッチンでもくもくと作業をしているとすごく孤独な作業に感じることがあります。そんな時、”これはOさんの畑の野菜”、”これはおくにさんに教えていただいた銀あん”等と思いながら調理していると、なんだか温かい気持ちになってそんな方々と共にお料理を作っているような気分になれるのが、とてもうれしいものです。ニコニコ

そういえば、木味土味風モーニングとか、カンチさん風ロール白菜とか、私が出来上がりイメージの参考にさせていただいたお店や人を意識して”○○風”と呼びたくなるメニューを作っている時は、単に出来上がり料理のイメージだけを意識しているのではなく、そのお店を訪れた時の店内の雰囲気とかスタッフの方々のお人柄とかその時の思い出すべて、または(ブログをずっと拝見していて、なんとなく感じている)その方個人のお人柄のイメージをも意識し、温かく幸せな気分で調理できているのだろうなぁ…と、改めて思います。そして、そんな気分で料理した日と、”とにかく何かを用意して食べさせなくちゃ”という気分の日は、出来上がり写真を見るとあきらかに違いがわかります。はっきりとわかりすぎて、怖いくらいです。オドロキ !

そもそも、そんなふうにランチに出かけていろいろなお店のメニュー研究できるのも、そういう事に主人が理解を示してくれていることに感謝しなくてはいけないし、気分転換ランチやサイクリングでお出かけ費用は仕事に行くことによりいただいているお給料によって賄えることを思うとどんなに忙しくても愚痴るなんてとんでもないことだし、たくさんのお店や人との出会いがある中でそのイメージを真似てみたいと思えるようなステキなお店や人に出会えることもとてもありがたいものです。

おくにさんの、”ありがとう 感謝(^人^) ツイてる・ツイてる”
ねねさんの、”今日もありがとう〜♪”
お2人のブログのそんなセリフがしみじみと私の心にもしみる、ハロウィンの朝です。ハート







同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事画像
思いやりの朝ごはん☆
オリンピック効果と、あさごはん
ハロウィン☆モーニング
保温弁当の季節になりました。
新学期 ~お弁当づくりの復活~
春休み 塾用お弁当 2012
簡単メロンパン&クッキー
☆クリスマスの朝ごはん☆
カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆
おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~
同じカテゴリー(おうちモーニング&お弁当)の記事
 思いやりの朝ごはん☆ (2014-05-16 07:51)
 オリンピック効果と、あさごはん (2014-02-19 06:38)
 ハロウィン☆モーニング (2013-10-26 07:25)
 保温弁当の季節になりました。 (2012-11-27 15:31)
 新学期 ~お弁当づくりの復活~ (2012-09-06 07:39)
 春休み 塾用お弁当 2012 (2012-03-26 08:06)
 簡単メロンパン&クッキー (2011-05-30 12:08)
 ☆クリスマスの朝ごはん☆ (2010-12-25 07:54)
 カフェ・ド・ムッシュ風 モーニング☆ (2010-11-06 08:01)
 おうちモーニング ~ハンバーグモーニング~ (2010-09-16 06:41)

この記事へのコメント
こんにちは~♪
うちも、よくお野菜とか頂くんですよ。
美味しく頂くのが、一番のお返しだと思っています。

なんだか、この頃大変そうでしたね。
いい日も悪い日もあっての毎日です。
言ってしまって、すっきりすることもありますが、
大抵は、言い過ぎて、後悔することのほうが多いと思います。
要は、やっぱり自分自身だと、思うんです。

いつも、言っているように、家族の美味しいって顔が見たいから、
料理も、家事も頑張れるんです。(お仕着せじゃなくてね)
そのためには、心も体も元気でなくてはね。
Posted by カンチ at 2009年10月31日 14:28
カンチさん、こんにちは。

>要は、やっぱり自分自身

確かに、そうなんですよね。
自分自身に余裕があれば許容範囲で笑ってすごせることが、
そうでないと、持ちこたえられないことってありますね。

この週末は、あくせくせずに、できるだけゆったりと過ごしたいなぁ…と思っています。(*^_^*)

P.S:今朝の、小春亭メニュー数日分一挙公開記事を拝見しました。
  娘の友人宅へお土産に持って行かせる家庭料理のメニューには、
  小春亭メニュー過去ログも、参考にさせていただきます☆
  いつも、ありがとうございます。m(__)m
Posted by DreamerDreamer at 2009年10月31日 16:47