2009年11月24日

露天風呂と岩盤浴でリフレッシュ☆ (11/23:コラーゲン)

そしてランチの後、私は(家族みんなの平和な休日のために…キョロキョロ アセアセ)あかねの湯へ。
露天風呂と岩盤浴でリフレッシュ☆ (11/23:コラーゲン)


「すぐに迎えに来るのは面倒なので、思いきりゆっくりしていてくれたほうがいい。」との主人からのありがたいお言葉をいただき、いつもは昼からやってきても夕方明るいうちに帰宅するためとても慌ただしいのですが、昨日は本当にゆっくりくつろがせてもらいました。ニコニコ

場内は、もはやクリスマスムードになっています。今年も、もう、そんな時期なんだなぁ…と、しみじみ。
露天風呂と岩盤浴でリフレッシュ☆ (11/23:コラーゲン)


以前は毎年、年賀状の準備をする時期になると1年のスケジュール帳のページをめくりながら、その年に過ごした日々の記録を毎月ごとにまとめていき、子供たちの学校行事やお稽古の発表会、家族で出かけた日帰り旅行やイベントなどの思い出を振り返るという、家の大掃除と同じくらいに私にとっては大切な1年の〆の恒例作業がありました。先日、ふと、昨年末は1年の振り返りとまとめを行っていなかったことに気がついて、ちょっとびっくりしました。
娘の大学受験期というより、”娘が大学生になる”というその時期。私自身の中で、その頃の自分は遠い昔のようでいて、でも今もなおその年代の私が自分の中のどこかに半分眠ったままの状態で息づいていて時々目覚めるような気がしてしまうような近い存在でもある時代です。昨年末は、”そんな私を実在する娘の年齢が越えていく…”ということに、不思議な気持ちととまどいとがあったような気がします。

”時が止まっていた”というより、”時間が過ぎていくのを、忘れようと思っていた”
もしかしたら、そんな感じなのかもしれません。

ようやく、去年の1年間も振り返り、まとめる作業をする前に、2年前、3年前などの過去のスケジュールをまとめたページを読み返してみました。
”運動会” ”音楽会” ”マラソン大会” ”発表会” ”寒稽古”
そういったなにげない行事と日付を読み返すだけで、当時の思い出や記憶がよみがえってきます。小学生だった息子や、娘の中学&高校時代の思い出の数々は、今も心にしっかり残っています。
そして、子供たちは成長し、あの頃とは全く違う生活ペースの中で、今現在、自分が置かれている立場の中で、それぞれが自分たちなりに一生懸命頑張っている。

”母もまた、今現在をしっかり見据えて時間と共に(少しずつでもいいから)成長していかないと、子供たちに偉そうに怒ることなんてできないよね…。”
そんなことをぼんやりと考えながら、あかねの湯温泉マークでのひとときを過ごしていました。

ここ数年は、家族旅行どころか日帰りでの旅行も難しくなっているため、たったひとりでのんびりと暗くなるまでいろんな考え事をしながらぼんやりここで過ごせた時間の間に、リフレッシュできたような気がする1日でした。ピカピカ この日の健美の湯は、コラーゲン。
露天風呂と岩盤浴でリフレッシュ☆ (11/23:コラーゲン)


      ***************************

昨日、午前9時半ごろの加古川。霧がたちこめていました。
露天風呂と岩盤浴でリフレッシュ☆ (11/23:コラーゲン)


午前12時前の加古川。その頃には、青空が広がっていました。晴れ
露天風呂と岩盤浴でリフレッシュ☆ (11/23:コラーゲン)









同じカテゴリー(お出かけ (あかねの湯))の記事画像
あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)
サイクリングであかねの湯 (6/20)
サイクリングであかねの湯 (5/14)
あかねの湯 (2/26)
あかねの湯 (1/22)
あかねの湯&高砂線跡(加古川)を訪ねて 
あかねの湯 (6/12:プラチナナノコロイド)
ひさしぶりのサイクリング (5/16)
サイクリングDAY (ウェルネス図書館&あかねの湯)
あかねの湯 (12/19:ゆず湯)
同じカテゴリー(お出かけ (あかねの湯))の記事
 あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川) (2013-05-09 08:34)
 サイクリングであかねの湯 (6/20) (2012-06-20 21:31)
 サイクリングであかねの湯 (5/14) (2012-05-15 06:35)
 あかねの湯 (2/26) (2012-02-28 23:44)
 あかねの湯 (1/22) (2012-01-23 05:33)
 あかねの湯&高砂線跡(加古川)を訪ねて  (2011-10-09 18:15)
 あかねの湯 (6/12:プラチナナノコロイド) (2011-06-13 19:20)
 ひさしぶりのサイクリング (5/16) (2011-05-17 20:00)
 サイクリングDAY (ウェルネス図書館&あかねの湯) (2011-02-08 13:23)
 あかねの湯 (12/19:ゆず湯) (2010-12-19 17:17)