2010年01月23日

もんど ~塩ラーメン(1/21)~ (東加古川)

先日届いたもんどメールには、平日限定ラーメンのお知らせが…。メロメロ

でも、21日はお休みだけれど朝から曇り時々雨雨 。サイクリングに出かけていくには、(体調の事を考えると)雨にぬれて走るのはつらいものがあります。午前中、作り置き惣菜各種の準備をしながら、”どうしようかな~””今日は、もうあきらめて1日家に引きこもろうかな~”等と悩んでいると、お昼過ぎには雨があがって曇り空くもりになってきました。念のための防寒着を着こんで、あくまで運動のためのサイクリングのつもりで、雨が降りだしたらあきらめて帰ってくる覚悟も決めて、出かけて行きました。自転車
そうしてたどり着いたもんどでオーダーしたのは、もちろん、塩ラーメン(680円)。
☆塩ラーメン☆少しアップにしてみました♪


この塩ラーメンには個人的な思い出があって、どうしてもはずしたくなかった1杯。
去年のGWに独身時代の職場の同窓会があって、大阪でランチをいただきながらなつかしいみんなといろいろおしゃべりして、帰宅した夜。その日の限定がこれだった。

生まれ育った場所。両親に連れられて何度も出かけた田舎。学生時代、いわゆる青春時代を過ごした街。結婚して同居生活を過ごした主人の実家のある町。主人の仕事の関係で子供と共に短期滞在した異国の地。○○年生きてきて、ゆかりのあった場所は数多くあるけれど、それぞれの場所にたくさんの懐かしい風景やいろいろな人たちとの思い出、さまざまな心安らぐようなものがある。

”震災後に越してきて以来、子育ての多くの時期を過ごしている現在の我家のあるこの街もまた、たしかに、そんな大切な場所であり、私の人生の中で故郷と感じる場所になったんだなぁ…。”と、去年、この塩ラーメンを食べながら思っていた。

そんなことを思いながら、この日ひとりで食べた塩ラーメンもとても温かく、心までほかほかするような、そんな気がした。


<塩ラーメン:過去ログ>
2009.9.5
2009.5.4
2008.10.4


<我家のもんどコレクション☆>
2009.5.19


【もんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123











この日の、加古川の風景。

もんど ~塩ラーメン(1/21)~ (東加古川)もんど ~塩ラーメン(1/21)~ (東加古川)

もんど ~塩ラーメン(1/21)~ (東加古川)もんど ~塩ラーメン(1/21)~ (東加古川)もんど ~塩ラーメン(1/21)~ (東加古川)




同じカテゴリー(グルメ (東加古川))の記事画像
伝説の”もんど限定ラーメン”、期間限定で復活中☆
そして、今朝は…
5年半ぶりのもんどの限定は、鶏白湯プレミアム☆ (4/8:東加古川)
3連休のグルメ、いろいろ
もんど (8/27:東加古川)
新在家ラーメン もんど (12/29:東加古川)
新在家ラーメン もんど (11/3:東加古川)
そして、今日も…
和菓子処 山田屋 (8/9:別府)
新在家ラーメン もんど (8/9:東加古川)
同じカテゴリー(グルメ (東加古川))の記事
 伝説の”もんど限定ラーメン”、期間限定で復活中☆ (2018-01-29 12:40)
 そして、今朝は… (2017-04-29 13:27)
 5年半ぶりのもんどの限定は、鶏白湯プレミアム☆ (4/8:東加古川) (2017-04-12 07:36)
 3連休のグルメ、いろいろ (2017-01-12 06:51)
 もんど (8/27:東加古川) (2016-08-30 07:26)
 新在家ラーメン もんど (12/29:東加古川) (2015-12-30 07:47)
 新在家ラーメン もんど (11/3:東加古川) (2015-11-05 06:52)
 そして、今日も… (2015-08-14 21:35)
 和菓子処 山田屋 (8/9:別府) (2015-08-13 14:45)
 新在家ラーメン もんど (8/9:東加古川) (2015-08-13 07:27)

この記事へのコメント
うーん、そうですね。

○年生きてると(笑)
色んな場所での色んな思い出や
出来事が増えていき、
自分の中での色んな意味での故郷も
増えていくような気がしますね♪

塩ラーメン、おいしそー・・・
Posted by おくねえおくねえ at 2010年01月23日 06:20
おくねぇさん…。
○年なんですか~(^_^;)。。。私は○○年…(^^ゞ。(笑)

故郷=胸がきゅんとなるような思い出の数々が残る場所だとしたら、
本当に、たくさんの場所が故郷のようなもので、
”場所やそこで出会った人だけでなく、1杯のラーメンの中にも故郷がある”
なんて、思ってしまいました。

たぶん、今は遠く離れた場所で暮らしている方々が
カツめしやにくてんで故郷を思うのも、そういうものなのかもしれませんね。
Posted by DreamerDreamer at 2010年01月23日 08:39