2010年06月23日

カニが我家にやってきた!

昨日の朝、いつものように慌ただしく朝の家事を済ませ、「時間、ギリギリになっちゃったなぁ…。」と自転車自転車で家を出ようとした私の後ろ姿に、宅急便のお兄さんから「荷物があるんですけど~。クール便なんです~!!!」との声…。

振り向いて「すみません~。急いでるんで~。」と叫びつつ、出かけようとする私の背中にさらに「何時頃なら、おられますか~!!!」との問いかけが…。
(ご近所のみなさん、朝からうるさくてすみませんでした…。m(__)m)
とにかく、時間の約束をして、職場にはなんとか遅刻せずに着くことが出来ました。アセアセ

午前の仕事を終えて職場を出る時に、そんな話をしておりましたら、「それ(道路上での大声でのやりとり)は、恥ずかしいよ~。ちっ、ちっ、ちっ」との忠告をいただきつつ、”そこまでして、呼び止めてまでの荷物って何だろう…?”との疑問も…。

とりあえず、昼休憩の間の約束の時間に自宅に戻り、受け取った荷物の表示は「生ずわいがに」でした。
”冬場にお鍋パーティをする時に購入するような感じの、かに足とかのセットかな…。”と思い、氷の入った発砲スチロールの容器のままお風呂場に置いて、職場に戻り、「届いた荷物は、カニでした。」とご報告。

「この時期のカニって、どうしたらいいのかなぁ…。とりあえず、風呂場に置いてきたんですけれど…。」と悩む私に、「そりゃ、冷房をガンガンきかせて、鍋でしょ~。おいしそうじゃない。ピカピカ カニがお風呂場にいるのね~。いいね~。スマイル 」と答えていただき、「いえ、お風呂場にいるって言っても、生きたカニがいる訳じゃないんですけれど…。」とお返事していたんですが…。

午後の仕事を終え、帰宅途中のスーパーで鍋用の野菜や豆腐などを購入し、自宅に戻ってお風呂場の発泡スチロールの容器を開けた私の前に現れたのは…。

なんと、本当に、生きたカニでした…。オドロキ !

カニが我家にやってきた!


ふたを開けたとたんに、足がごそごそ動きます…。

カニが我家にやってきた!


”どうしよう…。”アセアセ

あせって息子を呼んで、「カニが生きてるんだけど…。」と言うと、彼もまたふたを開けてのぞいて、「ほんまやなぁ…。」と、即、ふたを閉めました。

”冗談じゃなく、お風呂場では飼えないし…。うちの水槽にも、こんな大きなカニは絶対入らないし…。いや、そもそも、カニって淡水じゃダメだよね…。”
正直、うろたえている時の、私の思考回路はハチャメチャです。とりあえず、帰宅途中の主人の携帯ケータイに連絡を入れ、主人の帰宅を待つことになりました。

そして…。

帰宅したカニ好きの主人が、ネットで検索し参考にしながらがんばって下さった結果、こうなりました。↓

カニが我家にやってきた!カニが我家にやってきた!


この時期にお鍋をするのは珍しいので、ポン酢でいただく野菜や豆腐がおいしいです。ニコニコ
カニが我家にやってきた!カニが我家にやってきた!


気の弱い私は、動いていた足を思い出すと、やはりカニをいただくのには少し躊躇してしまいましたが、カニが大好きな主人はもちろん、息子や最後に帰宅して途中参加した娘も、とてもうれしそうにいただいていました。さすがに、新鮮なだけあって、とてもおいしかったようです。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。ハート





タグ :カニ お鍋

同じカテゴリー(おうちディナー)の記事画像
ほたるいかのシーズン 2017.4
1日早い、節分ディナー...
ひな祭りの日のおうちディナー
おうちディナー&おうちカラオケ
☆おうちそばで憩う、大晦日☆
たこ焼きパーティ☆ 
節分の日あれこれ...
豚肉の白菜包み鍋☆
15キロ削減 ”阻止”作戦?
あったかお鍋がおいしい季節☆
同じカテゴリー(おうちディナー)の記事
 ほたるいかのシーズン 2017.4 (2017-04-15 23:31)
 1日早い、節分ディナー... (2017-02-03 08:16)
 ひな祭りの日のおうちディナー (2016-03-04 06:45)
 おうちディナー&おうちカラオケ (2016-02-21 09:03)
 ☆おうちそばで憩う、大晦日☆ (2014-12-31 21:08)
 たこ焼きパーティ☆  (2014-05-26 13:58)
 節分の日あれこれ... (2013-02-03 22:33)
 豚肉の白菜包み鍋☆ (2012-12-20 06:22)
 15キロ削減 ”阻止”作戦? (2012-01-26 16:05)
 あったかお鍋がおいしい季節☆ (2011-12-18 06:52)

Posted by Dreamer at 08:17 │おうちディナー