2010年06月25日

6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~

梅雨入りしているにもかかわらず、夜から明け方にかけて激しい雨が降っても、お昼頃にはいいお天気になる日が続いていました。

そんな6月下旬の風景から。
6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~


6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~



   ***************************


6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~


6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~


プチトマトの苗。すくすく元気に育っていると思っていたけど、どうやらわき芽や下葉を適度に落としていかないといけないらしい…。アセアセ
6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~



   ***************************

青虫君との奮闘記が、下記↓に続きます。
(実は、私もそうなんですが…。アセアセ)写真がありますので虫嫌いの方、そして駆除の奮闘記ですので虫が大好きな方は、この追記は避けていただくよう、お願いいたします。m(__)m








一昨日、外出先で並木のクチナシに見とれている間にも…我家のクチナシの木は、いつのまにかまた、例の青虫がついていて、その旺盛な食欲に屈して葉っぱや蕾がどんどんなくなっていっていました。なき

6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~


”一寸の虫にも五分の魂”という言葉や、子供たちが小さい頃に一緒に読んでいた”はらぺこあおむし”の絵本が思い出されて、この青虫を嫌ったり憎んだりしてはいけないことは、理性ではわかっています。
6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~


彼もまた、ただひたすら生きるために、私の大切なクチナシの葉や花の蕾をおいしそうにむしゃむしゃ食べているだけです。

でも、彼の無謀な行為を見逃していると、今までのように丸坊主にされて枝だけがむなしく残って弱ってしまったクチナシの鉢を前に、ため息づいている私がいるだけです。ガーン
なによりも、せっかく、花をつけようとしているクチナシがボロボロにされていくのを、黙って見守っている訳にはいきません。ちっ、ちっ、ちっ
6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~



ということで、昨日の朝、青虫君に対する私の正当防衛の戦いがスタートしました。パーンチ

薄めた木酢液の攻撃に、逃げようとしていた一匹もさらに発見。捕獲する前に、撮影した写真です。
6月下旬の風景 2010 ~青虫君との奮闘記~



今まで、この青虫が何の幼虫なのか、わかっていなかったのですが、今回思い切ってこうして現行犯の証拠写真を撮影するという冷静な対応が出来たので、ネットで検索し、調べてみました。

どうやら、オオスカシバという蛾の一種のようでした。


そして、そろそろいろいろな(私の植物たちにとっての)害虫が発生する時期なので、花壇や鉢の植物たちに水まきをかねて薄めた木酢液をかけながら、注意深くあちこちを点検していましたら…。

自宅横手の一角に、不思議な土の塊の巣のようなものを発見しました。
なんと、中に、さきほどの青虫がいるような気配です。

…さすがに、このレベルになると、私には荷が重すぎて対応できません。アセアセ
もちろん、写真を撮るなんて余裕は、全くありません。
”今日、主人も休日で良かった…。タラーッ”としみじみ思いながら、家の中にいる主人を呼んで、木酢原液と駆除グッズをお渡しし、対応をお願いしました。

”世の中には虫が大好きな人もいれば、私のように、花を大切に思っている分、その花に攻撃してくる虫は天敵に思う人間もいるから、今度巣作りする時は、虫が大好きなお家に作ってね…。大泣き

作業を終えた主人が言うには…。
「あんたが見たら、たぶん、叫びまくる叫びような状態だった。」らしいです。

今後の予防対策のために、昨日の午後にいろいろ調べてみました。

どうやら、「ドロバチ」という蜂の一種のようで、巣の中には仮死状態のさっきの青虫がたくさんいたらしく、その中にドロバチの幼虫もまじっていて、青虫を餌にして育っていくための巣のようです。

自然界は厳しくて、ある意味、とても残酷です…。悪魔

ドロバチは攻撃性はあまりないようですが、なにぶん、水やりのために毎日通る狭い通路なのと、ご近所には小さいお子さんもおられるので、蜂が巣づくりしている状況を放置するわけにはいきません。

これからの時期は、イラガの幼虫やコガネムシの幼虫などにも要注意です。
木酢液と、オルトランで、しっかり防御して、自衛に努めていきたいと思います。




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 08:15 │My Garden