2010年07月21日

2010年 夏の課題 (覚書)

今日から、息子の学校は夏休み。(と言っても、彼は引き続き学校の補習や塾に出かけますし、私の仕事はいつもどおりのペースなので、家事はむしろ食事の心配が増えるだけなんですが…。ガーン

子供たちの夏休みの課題のように、大人にも当然、山積みの課題があります。
”あれ、やっとかなくちゃ…。”と思いだしては、また、日常の生活の中で後回しになっている課題たち。

夏は暑いので、自宅でダウンしがちですが、少しでも余力がある時にはそういったものたちをつぶし込んでいくことも大切だと思い…。覚書です。

  ******************************

<2010年 夏の課題>

①本の在庫整理。(子供たちが小さい時に買い込んだ絵本や興味のむくまま買い込んできたいろいろな本の数々。ある程度、取捨選択して整理していかないといけません。)

②衣服の在庫整理。(以前のウエストに戻ったらもう一度着たいとの願いと共に残している私の衣服や、サイズが小さくなっているのに子供部屋で埋もれているであろう衣服たち。これも、なんとかしなくては。ちっ、ちっ、ちっ

③過去の各種資料の整理整頓。(娘の学校関係資料、受験資料、息子の学校関係資料、受験関係資料...etc...。なんとなく、処分しそびれて私のパソコンデスク等のあちこちに残したままの資料の数々。たぶん、これが最優先課題かも。タラーッ


  ******************************


こういった、”やろうと思えばいつでも出来るけど、どうしてもすぐに必要ではない事”って、ついつい、”まとまった時間が出来たら、いつか、やろう”と後回しにしがちなので、こうしてリストアップしておいて、とにかく気がついた時に少しずつでも進めていかないと、なかなか着手できないものです。

我家の庭は狭いのですが、毎日の水やりの際にこまめに雑草を抜いたり、弱った植木には気をつけて出来るだけ早くに対処し、それでもダメだった枯れた植木はすぐに処分して、鉢やプランターの配置を考え場所を移動したりすることで、なんとか自己満足できるガーデニング生活を送っていけるように…。

家の中もやはり狭いのですから、気持ちよくすっきりと暮らしていこうと思ったら、まず日常の掃除の際に、ほんの少しずつでいいから整理整頓を心がけていかないといけないですね。。。


今日、子供たちのシーツを洗ってふとんを干したついでに、タオルケットに替えました。

もう、すっかり夏なので、ここのテンプレートも模様替え。
いろいろ悩んではみたけれど、結局、昨年の夏と同じ”海のあわ”で、決まりました。スマイル





同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 10:31 │日常の雑感