2010年11月27日

鶴林寺と鶴林寺公園の風景

昨日の午後、大盤解説会の会場で、京都から来られていた将棋ファンのIさんと席がお隣となり、休憩時間にお話しているうちに思いがけず娘と同じ棋士さんが一番お好きだということが判明し、時折大学にいる娘へ携帯メールで会場の様子を中継している私に、解説をされている棋士さんのお名前やその時点での状況について教えていただくなどいろいろお世話になりました。

白熱した対局が暗くなるまで続いていたため、「せっかく加古川に来たので、会場の鶴林寺を散策してみたり、羽海野チカさんの直筆ポスターを見に行ったりしたかったけれど、もう無理ですね...。」とおっしゃっていたので、この記事は昨日の感謝の気持ちを込めて、Iさんにお贈りいたします。スマイル

昨日の朝の鶴林寺。

鶴林寺と鶴林寺公園の風景 鶴林寺と鶴林寺公園の風景


隣接する、鶴林寺公園の風景から。

鶴林寺と鶴林寺公園の風景


鶴林寺と鶴林寺公園の風景


鶴林寺と鶴林寺公園の風景


終局後、いろいろお話しながら駅前まで一緒に戻った時にはすでに午後8時に近かったので、渡辺竜王が2日間連続でお昼ごはんに召しあがったというかつめしを食べていただけなかったのが残念でした。

また、加古川までお越しになる機会がありましたら、今度は娘も一緒にかつめしを食べながらお話できることを楽しみにしています。昨日は、本当に、ありがとうございました。ニコニコ







ちなみに...当初は、”我家の家族の誰が将棋ファンなのかは、ないしょヒ・ミ・ツ”のはずだったんですが…。アセアセ

もう、完全にバレバレ状態ですね。キョロキョロ

当人も、昨日の母の献身的なバックアップの数々ピカピカに感動して、「しょーがないな~。。。」と言っておりました。

”すごいなぁ…”と思ったのは、Iさんに「娘さんは、どなたのファンなんですか?」と聞かれた私が答えた、「名前は覚えていないんですが、特にある棋士さんの戦略の進め方が好きだというような事を言っていました。」「たしか、3月のライオンのマンガの中で、急なインフルエンザのため正立会人ができなくなって、引きずっていかれる棋士のモデルになった方だと…。」という、何とも頼りない説明で、わかっていただけてしまったこと。オドロキ

当日の大盤解説会場でも、たくさんのファンのみなさまの熱気に包まれて、将棋の事など全くわからない私ですら、残り1分になってからの攻防戦の状況と解説の展開に、引き込まれるような気がしていました。

本当に、将棋って、奥深い世界ですね。。。



同じカテゴリー(お出かけ (東播磨))の記事画像
かえるのお参り
そして、昨日は...
夏休み
邦楽演奏会 ~ゆかた会~ 2017
パワースポット 2017.6 -1
播磨中央公園 バラまつり 2017
合唱ファミリーコンサート (3/12:加古川市民会館)
同窓会コンサート (3/6:加古川市民会館)
そして、昨日は...
ウェルネスパーク散策の日の風景から 2016.5
同じカテゴリー(お出かけ (東播磨))の記事
 かえるのお参り (2017-07-26 12:28)
 そして、昨日は... (2017-07-23 06:02)
 夏休み (2017-07-21 08:16)
 邦楽演奏会 ~ゆかた会~ 2017 (2017-07-17 09:02)
 パワースポット 2017.6 -1 (2017-06-02 08:47)
 播磨中央公園 バラまつり 2017 (2017-05-28 12:52)
 合唱ファミリーコンサート (3/12:加古川市民会館) (2017-03-14 17:51)
 同窓会コンサート (3/6:加古川市民会館) (2017-03-08 11:35)
 そして、昨日は... (2016-07-24 05:46)
 ウェルネスパーク散策の日の風景から 2016.5 (2016-05-31 06:47)