2011年02月17日

日生牡蠣 2011

先日、梅田の阪神百貨店B1でケーキケーキなどを買うついでに、いつものように店内をあちこち見ていました。

この日は車で来ているクルマので、車内の保冷バッグには保冷剤が入っており、生鮮食料品も安心して購入できるため、ふらっと立ち寄った鮮魚売り場のこの日の目玉商品は、日生の牡蠣パックだったのでした。オドロキ

とても大きなむき身がたっぷり入ってお買い得になっていたため、みなさんが次々と購入されています。もちろん、私もしっかり2袋買ってきました。スマイル

日生牡蠣 2011


<日生牡蠣 おうちごはんメニューのあれこれ>

1.天ぷら&牡蠣おこ

今回は、まず初めに牡蠣のてんぷらを作ってみました。
キッチンで天ぷらを揚げていると、「軽く塩をふって、そのまま食べるとおいしい♪」と言って、つまみに来る主人。ちっ、ちっ、ちっ 
お行儀が悪いけれど、調理しながらお味見してみると、確かに揚げたての時が一番おいしかった。赤面
日生牡蠣 2011



揚げたての天ぷらを乗せて作ってみた牡蠣おこも、もちろんおいしかったです。ピカピカ

日生牡蠣 2011 日生牡蠣 2011 日生牡蠣 2011




2.牡蠣のお鍋

土手鍋ではなく、豚のしゃぶしゃぶ肉や野菜等と共にシンプルにこんぶとカツオだしで。たっぷりの大根おろしとポン酢でいただきました。

日生牡蠣 2011 日生牡蠣 2011



3.牡蠣とほたてのクリームシチュー

牡蠣とほたては煮込みすぎないように、軽く炒めたウインナーと野菜をベイリーフと共に煮込む際に、だしをとる感じでゆでた後、別の容器にあげておきました。最後まで仕上がったクリームシチューを盛りつける器に牡蠣とほたてを入れておいて、出来上がり。ニコニコ
日生牡蠣 2011



   ********************************


いい素材が手に入ると、なにげないおうちごはん作りもとても楽しくなります。
今年の瀬戸内牡蠣は、特に大粒でおいしいようです。ハート

できることならば今シーズンのうちにもう一度、瀬戸内牡蠣購入ドライブに出かけて行きたいものです。クルマ





両実家へのお土産には、手作り総菜も持ち込みました。その中の一品は、親いものコロッケ。

日生牡蠣 2011


薄味の和風だしで炊いた親いもをつぶしこむ際に、今回はごま油で軽く炒めたねぎとしょうがと桜エビをまぜこんでみました。先日Oさんから、我家の分として取り置いてくださっていた親いもをたくさんいただいたので、いろいろアレンジしてみたいと思っています。スマイル

日生牡蠣 2011 日生牡蠣 2011




同じカテゴリー(おうちディナー)の記事画像
ほたるいかのシーズン 2017.4
1日早い、節分ディナー...
ひな祭りの日のおうちディナー
おうちディナー&おうちカラオケ
☆おうちそばで憩う、大晦日☆
たこ焼きパーティ☆ 
節分の日あれこれ...
豚肉の白菜包み鍋☆
15キロ削減 ”阻止”作戦?
あったかお鍋がおいしい季節☆
同じカテゴリー(おうちディナー)の記事
 ほたるいかのシーズン 2017.4 (2017-04-15 23:31)
 1日早い、節分ディナー... (2017-02-03 08:16)
 ひな祭りの日のおうちディナー (2016-03-04 06:45)
 おうちディナー&おうちカラオケ (2016-02-21 09:03)
 ☆おうちそばで憩う、大晦日☆ (2014-12-31 21:08)
 たこ焼きパーティ☆  (2014-05-26 13:58)
 節分の日あれこれ... (2013-02-03 22:33)
 豚肉の白菜包み鍋☆ (2012-12-20 06:22)
 15キロ削減 ”阻止”作戦? (2012-01-26 16:05)
 あったかお鍋がおいしい季節☆ (2011-12-18 06:52)

Posted by Dreamer at 09:31 │おうちディナー
この記事へのコメント
牡蠣色々と美味しそうですね。
<牡蠣お好み焼き>今までそのまま載せていましたが.....
天婦羅にしてからトッピングするんですね。
今度、真似してみます...勉強になります ☆☆** v(o^▽^o)
Posted by ポンズ at 2011年02月17日 15:37
ポンズさん、こんばんは。

実は我家でも、牡蠣おこに天ぷらにした牡蠣を入れてみたのは今回が初めてなんです。(^^ゞ

今までは牡蠣を生のままのせて焼いていたのですが、
今回、牡蠣の天ぷらを作っておいしかったので、ふと、
”お好み焼きに天かすを入れるところもあるし、
牡蠣おこに天ぷらにした牡蠣を入れてみたら、どうかな…?”って。

一手間余分にかかってしまいますが、牡蠣の天ぷらをつまみながら
ビール片手に鉄板で牡蠣おこを焼いていけるため、
我家の鉄板奉行様もご機嫌で、そういう意味では、大ヒットでした。(*^_^*)v
Posted by DreamerDreamer at 2011年02月17日 17:32
牡蠣もコロッケも美味しそう・・・

瀬戸内牡蠣購入ドライブも、
いいですねえ~!
徒歩チームとしては
羨ましい限りです・・・(~_~;)
Posted by おくねえおくねえ at 2011年02月21日 22:20
おくねぇさん、こんばんは。

実は、今日も所用で大阪行きだったため、恒例の梅田デパ地下巡りをし...。
日生の牡蠣をまた、買ってきました。(^-^)v

私は、ゴールドレベルのペーパードライバーなので…(^_^;)
ドライブに出かけるのは、主人のご機嫌次第なのですが、
梅田デパ地下巡りをすると、徒歩圏内でいろんなご当地グルメに
出会えるので、うれしいです。

阪神百貨店では、明日まで「ご当地グルメ甲子園」が開催されていて、
なんと、そのポスターの写真の中央には、「姫路おでん」、
左横には「高砂にくてん」「加古川かつめし」の写真が…。@@!
思わず、「地元グルメ達、がんばってね~☆」という気持ちになって、
ポスターの写真を撮ってきました。(^^ゞ
Posted by DreamerDreamer at 2011年02月21日 23:18