2011年04月14日

海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿)

昨日は、医院救急箱巡りの日。”不死身の人間なんていないわけだから、長年生きていると、どこかに不具合が生じてきてあたりまえ。誰もが、みんな何かを抱えながら、本当に気がつかなかったり、気にしないふりをして、毎日を前向きに生きているのかもしれない。”と理屈ではわかっていても、やっぱり、感情としては検査結果が良かったらうれしいアップ し、再検査の必要が出てきたら落ち込んでダウンしまう。

そんな昨日のランチレストランは、ひさしぶりに海鮮グルメキッチンさちかを訪れたのでした。

海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿) 海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿)


昔のさだまさしのLP「うつろい」レコードの中に「分岐点」という歌音符があって、昔の彼女が落ち込む度に呼び出され、♪悲しい時にはお腹がすく性質で、それも決まってミートパイとソーダ水、それを泣きつ怒りつじっと頬張ってる♪という状況下で、♪ごめんね いつも泣き顔ばかりで でも食べかけのミートパイ じっと見てると いわゆる条件反射なのよね ぼっとしたあなたの顔見たくなる♪ ♪そんな憎まれを 叩いて2杯目のソーダ水飲みほして やっと笑ったね♪と、1番の歌詞が終わる。

悲しい時や落ち込んだ時にひとりで食事をするのはいたたまれなくて...でも、そんな時、そばにいて欲しいと思う人は誰でもいい訳じゃない。
気持ちが通じあえるどころか、かえってストレスを増す相手といるくらいなら、ひとりの方がずっといい。
でも、そばにいてくれるだけで安らげて、癒されて、笑顔を取り戻せる人がいてくれるなら、その方がもちろん、ずっとずっと、うれしい。

♪何だかんだと永いつきあいになる それもほとんど ミートパイとソーダ水 まるでどちらに会いに来るのやら♪と2番の歌詞で歌われて、最後はなごませるような歌詞で終わるのですが、私はなんとなく、この2人はずっとこのままの雰囲気で一生つきあい続けていくような気がします。

という突然の長い前書きの理由は、このお店にもまた、「いらっしゃい。」と笑顔であいさつの言葉をかけていただけて、そこでいつものようにてきぱきと元気に働いている姿を見るだけで、励まされるような気がして、私も元気をもらえる女性スタッフの方がおられるから。スマイル

もちろん、いろいろな小鉢にきれいな盛り付けのおいしい和食メニューのお料理の魅力も大きいのですが、スタッフの方の魅力も大きくて、まさに、”どちらに会いに来るのやら”という表現がふさわしいような気がします。

海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿)

お昼の限定メニュー、いろいろ。→

昨日は、限定15食の彩り御膳がまだオーダーできました。ニコニコ
選べるごはんは、いつものねぎトロごはん。


海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿) 海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿)


海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿) 海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿)


デザートは、フローズン。

海鮮グルメキッチン さちか (4/13:宝殿)


さだまさしのLP「うつろい」の歌詞ライナーノーツより転載↓

「分岐点の連続が”生きること”であるとしても、我々はおそらく個々の分岐点を認識し乍ら生きるなんて不可能です。振り返った時に痕跡として残るいくつかの分岐点の跡を数えるのが精一杯でありましょう。そうして気が付いてみると、すべての分岐点に於ける自分の選択に対して不安を覚え、必然を信じようとします。(中略)そういえばこのところ、分岐点を認識させられる事が多い気がしています。黙々と生きている人に感動するのは、そんな理由なのです。」


<海鮮グルメキッチン さちか:過去ログ>
2011.12.6 ~大きなエビの天ぷら御膳~
2010.11.9 ~彩り御膳~
2010.7.12 ~彩り御膳~
2010.5.18 ~彩り御膳~
2010.5.7 ~大きなエビの天ぷら御膳~
2010.4.9 ~彩り御膳~
2010.2.28 ~大きなエビの天ぷら御膳、海鮮丼、エビづくし御膳、和海鮮セイロ御膳~
2010.1.22 ~エビづくし御膳、大きなエビの天ぷら御膳~

【海鮮グルメキッチン さちかの所在地】
◇兵庫県高砂市米田町米田平津前1019  ℡:079-434-2600





同じカテゴリー(グルメ (高砂))の記事画像
COCOYAで、鉄板ランチ&カフェタイム (6/21:宝殿)
初夏の散策前の、鉄板ランチ (5/24:宝殿)
昼下がりの鉄板ランチ(3/14:宝殿)
一休 (12/25:宝殿)
Lunch & cafe nene (12/9:宝殿)
Lunch & cafe nene (10/16:宝殿)
一休 (8/5:宝殿)
Patissrie Cranberry ~クランベリー~ (6/28:伊保)
6662 Cafe (6/23:曽根)
パティスリー ラビで、お土産ケーキ
同じカテゴリー(グルメ (高砂))の記事
 COCOYAで、鉄板ランチ&カフェタイム (6/21:宝殿) (2016-06-22 05:37)
 初夏の散策前の、鉄板ランチ (5/24:宝殿) (2016-05-26 05:56)
 昼下がりの鉄板ランチ(3/14:宝殿) (2016-03-14 19:43)
 一休 (12/25:宝殿) (2015-12-26 09:46)
 Lunch & cafe nene (12/9:宝殿) (2015-12-11 06:08)
 Lunch & cafe nene (10/16:宝殿) (2015-10-27 18:18)
 一休 (8/5:宝殿) (2015-08-21 07:01)
 Patissrie Cranberry ~クランベリー~ (6/28:伊保) (2015-06-29 06:55)
 6662 Cafe (6/23:曽根) (2015-06-25 08:14)
 パティスリー ラビで、お土産ケーキ (2015-05-17 16:34)