2011年04月27日

同じものを見る

月曜日、早朝に自宅を出て大阪へむかいクルマ、予定時間よりかなり早めに目的地に到着して、一休憩コーヒー

同じものを見る 同じものを見る


同じ車中にいても車の運転席と助手席では見える景色が違うように、同じカフェでコーヒーを飲んでいても、見ている景色は違っているけれど、こうして写真撮影することによって、その時私が”見ていたもの”を他の人とも共有できる。

同じものを見る 同じものを見る


もちろん、その写真を見てどう思うのかは、人それぞれ。感じ方も、受け取り方も違っている。

そんな限界を理解したうえで、それでも、同じ景色を同じ視点で切り取って、”同じものを見る”ことができるのは、やっぱり、いいものだなぁ…と、思う。

そういう意味で、写真カメラ(見る:視覚)と音楽音符(聞く:聴覚)とお料理レストラン(味わう:味覚・匂う:嗅覚)は似ているのかもしれない。


  ********************************


天王寺駅前の風景から。近鉄百貨店と、JR天王寺駅。

同じものを見る 同じものを見る


阪神高速5号湾岸線の風景から。フェリーと、こいのぼり、いろいろな風景。

同じものを見る 同じものを見る


同じものを見る 同じものを見る


中島PA2階にある水槽の奥に、大阪湾が写っています。

同じものを見る



  ********************************


けっして楽しい所用のお出かけではなかったけれど、”なつかしい風景に出会えて、海を見て帰ってきた。”と思うと、楽しいお出かけだったように思えてしまうのが不思議です。

そんなふうに、あえて意識して、日常の中の良かった事やうれしかった事探しをして見つけたことを記録していくと、楽しいことが積み重ねられていきます。

つらいこととかいやなことから目を背けたり、逃げたり、自分に嘘をついている訳ではなく、なにげない時間の中で見つけたほんの小さな楽しい事をきちんと記録して残しながら日々を過ごしてゆけたら、幸せなのだろうなぁ…と、思います。

そして、それが、私が日記やブログ等の記録を続けていくことにこだわっている理由なのだと、思うのです。スマイル


  ********************************


東日本大震災の影響により、モスクワで開催されることになったフィギュアスケートの世界選手権大会が本日から始まります。

テレビ放映テレビを観て、応援したいと思います。ピカピカ



同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 10:21 │日常の雑感