2011年05月04日

手づくりおはぎ

”GW鉄板ランチのメニュー準備を、進めないといけない。”と、思いつつ…。

手づくりおはぎ


昔から、テスト前になると読みたい本が気になったり、仕事が忙しい時期になぜかあちこち掃除がしたくなったり、”今は、そんなことをしている場合じゃない!”と自己ツッコミしながら、目の前に差し迫っている課題以外のよけいなことに浮気してしまう癖がある。ちっ、ちっ、ちっ

そして、”今度、暇な時にやればいい。”と先送りにしてしまうと、時間の余裕がある時にはすっかりやる気が消えてしまっていることが多い。

なんとなく、今年の春からまた和菓子が作りたくなっていた。最初は、2年ぶりのいちご大福いちごが目標だった。

2009年4月にはりきって作ったいちご大福は、その前に買った市販のいちご大福のスタイルでいちごショートケーキのようにいちごを飾って見せるタイプのものだったので、今度はいちごを包み込んだ形のものを作りたかった。

そんなふうに思いつつ、5月になってしまったので、次に”手作りのかしわもちもいいな…。”と思っていた。スーパーで、かしわの葉を売っているのも発見して、GWに作ってみようかな…と、思っていた。

そして、昨日、”GW鉄板パーティメニューを固めなきゃ…”とか、”有馬の写真を整理して、まとめてしまわなくては…”とか思いながら、突然、夕方からいそいそと作り出したのは、これ。↓

手づくりおはぎ


せっせと、うれしそうに作っている私に、主人や子供たちは「それって、おはぎじゃなくて、おにぎりやん。」と言う。
「お味見してみる?」と聞くと、「そんなん食べたら、晩ごはんが食べられなくなる。」とみんなが遠慮するので、ひとりで味見して満足していた。

で、結局、おはぎは今朝の朝食になった。食べてみた、主人が言う。
「中に入っているあんこが少ない。やっぱり、これは、”もち米おにぎり きなこ風味 つぶあん添え”やん。ちっ、ちっ、ちっ

急に思いたって作ったので、在庫にあった「ゆであずき」缶を使ったから、確かに、あんこは少ないかも。アセアセ

でもね、2年前の4月に作った手作りのきなこおはぎは、自分で見ても、あべかわもちみたいだったから、少しは進歩しているような気は...する。キョロキョロ


  *******************************


今朝、ここにまとめるため、過去記事を調べて貼り付ける作業をしていて、気がついた。

もち米&白米が炊きあがった際に、つぶす作業を忘れて、軽くまぜるだけで、あんを包み込む作業に入っていた。。。オドロキ

間違いなく、これは、おにぎりだった。。。アセアセ


教訓:過去を振り返る作業は、実践の前にきちんと行わなくてはならない。


 *******************************


子供の日を前に、テンプレートをBLUE SKYに模様替え。








同じカテゴリー(お菓子の話)の記事画像
帰省のお土産 2017
父の日 ~東京のお土産お菓子と共に~ 2017.6
愛媛のお土産 お菓子いろいろ
駅前のデパ地下で...
バレンタインの心遣いチョコ
年末年始のお菓子いろいろ 2016
お菓子いろいろ 2015.11
とりいさん家の芋ケーキ
夢の里 やながわ (9/19:丹波)
お菓子いろいろ 2015.8
同じカテゴリー(お菓子の話)の記事
 帰省のお土産 2017 (2017-08-14 11:28)
 父の日 ~東京のお土産お菓子と共に~ 2017.6 (2017-06-18 11:30)
 愛媛のお土産 お菓子いろいろ (2016-08-02 06:30)
 駅前のデパ地下で... (2016-02-13 07:15)
 バレンタインの心遣いチョコ (2016-02-12 05:28)
 年末年始のお菓子いろいろ 2016 (2016-01-15 06:57)
 お菓子いろいろ 2015.11 (2015-11-23 21:59)
 とりいさん家の芋ケーキ (2015-10-20 07:21)
 夢の里 やながわ (9/19:丹波) (2015-09-23 05:12)
 お菓子いろいろ 2015.8 (2015-08-31 14:15)

Posted by Dreamer at 07:25 │お菓子の話