2011年08月23日

キタとミナミの風景と、デパ地下いろいろ (8/21)

週末の日曜日、朝から美容院に立ち寄った後、大阪へ。電車

”母へ手作り総菜をいくつかお土産に持っていって、月末に行われる各種検査待ち状態の父の様子を見に行く。”という事が目的なので、特に時間に制約はなく、乗り換えで通過するキタとミナミでデパ地下へお買いものに立ち寄りました。

JR大阪駅の、ルクアと三越伊勢丹。今年5月のオープン当初は、すごく混雑していたので、そのうち落ち着いたらのぞいてみようと思っていました。

キタとミナミの風景と、デパ地下いろいろ (8/21) キタとミナミの風景と、デパ地下いろいろ (8/21)

”さすがに今は、デパートでウィンドウショッピングなんて気分にはなれないけれど、そのうちに、のんびりいろんなお店を見てまわれるようになりたいなぁ…”と、思いつつ。。。

最近、我家でブームの「サンドの木」が関西では阪急百貨店の地下に入っているので、実家の現在の店の大家さんへのご挨拶の手土産に買いに行くつもりで、このお菓子は義母もとてもお気に入りのため、”ついでに、購入してきましょうか?”と事前にうかがっていたら、”進物やちょっとしたプレゼントにたくさん購入したいので、義母も大阪まで出て来こられる”ということになり、私は父の病院へ行かないといけないのでゆっくりご一緒できないし、とりあえず、朝から主人に実家へむかってもらい、義母のショッピングのおつきあいをお願いすることにした。

”別にいいけど、ランチの時には合流できるんやろ?”って...。タラーッ
親子2人水入らずで仲良くランチしていただければ、私のスケジュール的にも、すごくスムーズに動けるんですが。。。アセアセ

結局、私もどこかでお昼を食べないといけない事だし、合流して、買い物をして、3人でランチの後、私はミナミへむかいました。

シュガーバターの木の、サンドの木。ちょっとしたプレゼントや自宅用にできる簡易パックもありました。スマイル

キタとミナミの風景と、デパ地下いろいろ (8/21)

南海なんば駅。
この夏は、なんとなく、
和歌山方面に、縁があるような気がする。

残っている夏の記録をきちんとまとめてしまわないと、
落ち着かない。

宿題をいっぱい抱えたままでは、
私の”2011年 夏”が、
気持ちの上で、ちゃんと終わらない。

***********************************

帰路の乗り換えの際に、高島屋のデパ地下へ。

義母の親戚がいらした事があって、主人が小さい頃、よく熱海に連れて行ってもらったそうで、その際に食べておいしかったという、あをきのひものの話を、ずっと聞かされていました。
この夏、関西では高島屋の店舗で取り扱っているという情報を見ていたため、先日、なんばで乗り換えた際に、贈答品として詰め合わせて送る手続きをし、自宅用にも購入していました。

義母の依頼で、この日も、あをきのひものを購入。

自宅の夕食用には、やろくのお総菜セット。

住吉大社近くの、有名な老舗の洋食屋さん「やろく」。
”名物の玉子コロッケは、たしかに少し変わっていて、おもしろい。”と、主人にも好評でした。ニコニコ

同じカテゴリー(お出かけ (大阪))の記事画像
劇団四季「CATS」
そして、今夜は...
そして、今日は...
そして、昨日は...
同窓会の1日
住吉大社 初詣 2016.1
リーガロイヤルホテル (1/3-4)
お正月のUSJ(1/3) -4
お正月のUSJ(1/3) -3
同じカテゴリー(お出かけ (大阪))の記事
 劇団四季「CATS」 (2017-09-03 09:42)
 そして、今夜は... (2017-04-22 00:00)
 そして、今日は... (2016-11-06 19:17)
 東日本大震災・熊本地震 被災地支援チャリティライブ (7/24:アリオ八尾) (2016-08-03 07:20)
 そして、昨日は... (2016-07-25 07:59)
 同窓会の1日 (2016-06-06 15:09)
 住吉大社 初詣 2016.1 (2016-01-12 14:41)
 リーガロイヤルホテル (1/3-4) (2016-01-12 05:17)
 お正月のUSJ(1/3) -4  (2016-01-11 17:49)
 お正月のUSJ(1/3) -3 (2016-01-11 14:30)