2011年11月05日

秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5)

雨 の土曜日。私の仕事はお休みなので、休息日になる予定だった。

主人も土曜休日で、朝から「大阪のヨドバシまで、PC関係の機器を買いに車クルマで行こう。」と言う。
「いや、私は昨日の職場がハードだったので、今日は休息日の予定だし・・・。アセアセ」と渋っていた。

それにめげずに、「前に入りそびれた、三越伊勢丹のモクモクでランチレストランを食べたらいいし。」と言う。
「一昨日にも、お義母さんをお誘いしてバイキングでランチを食べたばかりじゃない...。ちっ、ちっ、ちっ」と、ツッコんでみた。

「そう言えば、前におふくろもモクモクに入りそびれたので、次に行く時にはまた誘う約束をしていたっけ。」(←都合の悪い話は聞こえないふりをして、自分にいいように話題をすりかえている・・・。ガーン )と言い、
さらに、「ずっと行きたかった正倉院展が今月14日までだし、せっかく大阪まで車で出るのなら、そのまま奈良まで行ってしまうのもいいかも。ピカピカ」と、のたまう。

「だ・か・ら、私は今日は休息日zzzの予定なんだってば・・・。」と、訴えてはみたけれど。。。
”秋の奈良散策と正倉院展”は、私にとっても、とても魅力的なお誘いな訳で...。メロメロ

結局、義母と大阪で合流し、買い物の後、ランチレストランに行って、そのまま奈良までドライブクルマへ。

一昨日の写真もまだ未整理のものがいっぱい残っているのに、また、記録待ちの写真がたくさん増えてしまいました。。。

少しずつ、ゆっくりと整理整頓カメラして、記録にまとめていきたいと思います。キョロキョロ

秋の奈良の風景から。

秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5) 秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5)


秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5)


第63回 正倉院展 (奈良国立博物館

秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5) 秋の奈良 正倉院展 -1 (11/5)




秋の奈良 正倉院展-2 (11/5)

  *******************************


大学時代、ウォークマンにお気に入りの曲を編集したカセットテープを入れて、いろいろなところをふらっと散策する際に聞きながら歩いていました。

奈良を訪れる際の、私のテーマ曲だったのはさだまさしのまほろば。

今でも、曲を聞けば訪れた奈良のいろいろな場所の風景がうかんでくるように、奈良の街を歩いているとたとえi Podを持ち歩いていなくても、BGMにこの曲が聞こえてくるような気がしました。

どこかに出かけようとする前に、60分テープにその場所のイメージの曲を集めて編集して、実際に散策しながら、私のイメージを探し求めていたあの頃。

音楽をデータとして持ち歩けるようになった現在では、もっとたくさんの曲を携帯してその場でイメージの曲を探せるようになっている分、手軽で贅沢な選曲ができるのですが、1曲1曲に対してあの頃のような深い思い入れが感じられず、イメージが薄くなっているような気がします。

それがいいとか、悪いとかいう問題なのではなく、イメージの濃淡の違いが少しさびしく感じるというだけのことなのですが....。

かと言って、事前に"my favorite”に編集してI Podを持ち歩くのかと言えば、”そんな気力も時間もない...。”と思ってしまう時、自分自身が若さゆえの情熱を失ってしまった事を思い知らされてしまいます。





同じカテゴリー(お出かけ (奈良))の記事画像
今井町&八木町 散策の思い出 (11/22:橿原)
橿原神宮の風景
秋の古都散策
そして、昨日は...
黒塚古墳の風景 2015.10
石上神宮 (10/31:天理)
秋の奈良 正倉院展 -2 (11/5)
同じカテゴリー(お出かけ (奈良))の記事
 今井町&八木町 散策の思い出 (11/22:橿原) (2016-12-02 07:38)
 橿原神宮の風景 (2016-11-25 06:32)
 秋の古都散策 (2016-11-24 06:24)
 そして、昨日は... (2016-11-23 14:13)
 黒塚古墳の風景 2015.10 (2015-11-03 06:02)
 石上神宮 (10/31:天理) (2015-11-02 09:24)
 秋の奈良 正倉院展 -2 (11/5) (2011-11-09 08:18)