2011年12月08日

リアル・ラヴ 2011.12.8

今日は、12月8日。

リアル・ラヴ 2011.12.8
「リアル・ラヴ ~ショーンのために描いた絵~」 By John Lennon


ジョン・レノンが、息子のショーンのために描いてコメントをつけて一緒に遊んでいた作品を集めたという絵本。

そこに込められた彼の愛が伝わってくるような気がする分だけ、ひとつひとつがすごく贅沢で、暖かいと思う。




   ********************************


毎月6日の夜にJoy sound wii DXマイクの全国採点がいったんリセットされて、すべての曲が0からスタートされる事に気がついたのは、今年の1月だった。

ということは、カラオケ 愛好家の上級者の方々に99.99点等の高得点で上位3位までを占めてしまわれる前に、好きな歌で全国1位を狙えるのはその夜と翌日が唯一のチャンスという訳で...。キョロキョロ アセアセ

【"Imagine" John Lennon】

リアル・ラヴ 2011.12.8
(2011.12/7: できれば、90点台からスタートしたかった...。ガーン


結局、今年1年はほとんどの期間いつでも自宅カラオケOKの状態だったので、何度か、その数少ない貴重なチャンスにもトライしていました。

1人中1位”って、冷静に見ればめちゃくちゃむなしいものがありますが、単に軌跡を残すという意味では、なんとなく自己満足できるものがあります。

”期の途中では絶対に名前を残せないような激戦曲のところにも、一度は名を刻める事が出来るピカピカ”とか、”今月も、この曲が好きで歌っている私がここにいます。と特定の誰という訳でないけれど同じ曲が好きで歌おうとしている人達に、さりげなく存在証明をしている。赤面”とか、”この歌を画面の歌詞を見ないでこの程度まで歌えるなら、私の記憶力もまだ大丈夫だ。OKと、自己確認している。ヒ・ミ・ツ”...等々。

むしろ、現在流行りでない歌は、誰かが歌い継いでいかないと忘れられ消え去っていってしまう。
その曲が好きで自分でも歌いたいと思っている人がいないと、カラオケのメニューからもなくなってしまう。

”自分の大切なもの”にこだわるということは、やはり、自分自身を大切にするという事につながっていくようです。


    **********************************


「おかーさんは小さい頃からびぃとるずが好きでずっとイギリスに憧れていたから、おねえちゃんやおにいちゃんの小さい時には”不思議の国のアリス”とか”機関車トーマス”とか”マザーグース”の世界につきあわされていたんだって。」

「大きくなったおねぇちゃんやおにいちゃんは、もう、なかなかおかあさんにつきあって遊んでくれなくなったから、”今度は孫と一緒に、Beatlesレコードを聞きながら、本を読んだり本、遊んだりカラオケするんだ。音符”って、今から楽しみにしてるらしいよ。」

リアル・ラヴ 2011.12.8


「おねぇちゃんとおにぃちゃんが学校を卒業して、社会人になって、結婚して、家庭を持って、そして、ようやく孫の登場だから...気の長い話だよね。」

「本人曰く、そーいうぺースが、おかあさんらしいんだって。」



    **********************************


【"The Boxer" S&G】

私にとっては、飲み会での「とりあえず、ビール。ビール」という感覚で、カラオケでは「とりあえず、"The Boxer”マイク」って感じかも。スマイル

リアル・ラヴ 2011.12.8



【"冬物語" フォー・クローバース】

たいていこの曲のトップの座におられるV・Yさんより先だったので、なんとか1位。マイナーな曲であればあるほど、その曲の上位3位で常連の方には、一方通行の親近感を感じてしまいます。

リアル・ラヴ 2011.12.8



【"旅愁" 西崎みどり】

演歌系の歌は上級者の常連の方がついておられるので、90点台の後半を余裕で取っておかないと、あっという間にランク外へ弾かれてしまいます。95点台では、きっと、時間の問題でしょう。。。タラーッ

リアル・ラヴ 2011.12.8






同じカテゴリー(音楽の話)の記事画像
大野真澄 GARO 青春の旅路 ACT6+α (2017.10.19)
眠レナイ夜
YES FEATURING JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN
「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京)
同窓会コンサート (3/6:加古川市民会館)
”違いを楽しむ”ということ
クリスマスイブのプレゼント☆
大野真澄 ~GARO 青春の旅路 ACT4 ~ (11/11:原宿)
前進
感謝
同じカテゴリー(音楽の話)の記事
 大野真澄 GARO 青春の旅路 ACT6+α (2017.10.19) (2017-10-29 07:29)
 眠レナイ夜 (2017-10-08 04:19)
 YES FEATURING JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN (2017-06-30 09:57)
 「太田美知彦Female vocalist cover night」(4/1:東京) (2017-04-05 16:04)
 同窓会コンサート (3/6:加古川市民会館) (2017-03-08 11:35)
 ”違いを楽しむ”ということ (2017-01-20 07:24)
 "an Endless tale"に寄せて -2 (2017-01-12 09:42)
 クリスマスイブのプレゼント☆ (2016-12-27 06:36)
 大野真澄 ~GARO 青春の旅路 ACT4 ~ (11/11:原宿) (2016-11-28 07:04)
 前進 (2016-11-18 11:18)

Posted by Dreamer at 12:11 │音楽の話
この記事へのコメント
こんなに1位を取っておられるとは!
準備をして挑まれた成果ですね。

おめでとうございます。


『”自分の大切なもの”にこだわるということは、やはり、自分自身を大切にするという事につながっていくようです。』

この言葉。
なんとなくわかります。
自分を大切に思えるから、こだわりたい。そうです、そうです。
他人から見れば些細なことでも、本人にとっては重要なんですよね。
自分を大切にできれば、余裕が生まれ、周りにも気を配れるし。
そのことで、周りのみんなが幸せを感じ、また繋がっていく。
幸せの輪が広がっていく・・・。

朝から、たくさん頭を回転させてもらいました。
今日も幸せなことがいっぱいあるように、そして周りにも分け与えられるよう頑張ります!
Posted by 東播トーヨー株式会社東播トーヨー株式会社 at 2011年12月09日 09:50
東播トーヨー株式会社さん、おはようございます。

いえ、あの...なにしろ、まだ”1人中1位”状態ですから...。
過疎地の小学校の、1学年ひとりしかいない運動会のマラソン大会での
「学年1位」みたいなもので・・・(^_^;)。

でも、だからこそ、月の途中で何度か好きな曲をまた見にいった時に、
他の方々の名前が並んで、そこにあった自分の名前がなくなっていても、
”世の中の音楽好きの人の中の、
さらにJoy Sound Wii DXで楽しんでいる人達というごく限られた集団の中にも、
この曲を好きで歌っている人達が、これだけの人数おられるんだなぁ…。”ということがうれしくて、
その方たちの点数を目標に、また私も再度挑戦するのが、うれしいんです。(^-^)

自分が擦り減ってしまったら、本当に、何もできなくなってしまうから。

食事という栄養だけでなく、私にとっては好きな音楽という心の栄養もきちんと摂取しないと
心と身体両面の健康管理にはならないのかもしれないと、
いろいろな状況下にいろいろな方々によって、
気づかせていただいた1年だったと思います。

”なにげない生活の中で、自分なりの幸せを見つけることができること”

幸せの青い鳥は、実は身近にいるんだって気づけることこそが、幸せなのかもしれませんね。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2011年12月09日 11:29