2011年12月13日

ないと、わかるもの

ないと、わかるもの


ガーデニングをクリスマスバージョンに変え始めたと言っても、まだ例年の1/3くらいしかガーデニンググッズを使っていないし、キラキラ系の飾りや室内のグッズやイルミネーションはなんとなく気乗りがしないなぁ…と、今年はすごく中途半端な状態で進めている。(去年は11月23日には、すでにクリスマス準備をスタートしていたというのに...。タラーッ

先日、「ようやく、クリスマス準備の気分になってきた。」と話していたら、「まだ、(リビングに)サンタさんが出てへんやん。」と、息子がぼそっと言った。


”そうか...サンタさんなのかぁ…。”

このシーズンになったら、あたりまえのようにしまいこんでいたグッズを出してきて、いろいろ室内に飾っていても、もはや大きくなった子供たちは気にとめてもいないかのように思っていたけれど、息子にとってこのシーズンになってもまだ出ていないと、まず何が欠けていると思うのかは、ミニ・ツリーでも、デッキのイルミネーションでもなく、サンタクロースのぬいぐるみなんだな...と。

ないと、わかるもの 彼が保育園の頃
 (要は、現在の我家に引っ越してきて)からずっと、 
 毎年12月になると出してきて、
 クリスマスが終わるとまた
 日干しをしてほこりをはらって、ビニール袋に入れて
 クリスマスグッズ収納用の段ボールの箱の中で
 眠りにつくぬいぐるみ達。



そこにあるとあたりまえに思えるけれど、ないとわかるもの。

今年の年末は、例年通りクリスマスグッズを出さないと落ち着かない気持ちと、なんとなく、慣例だからと惰性で飾りつけしたくない気持ちとで、あいかわらず宙ぶらりんの心境でグズグズ思ってるのは、おせち準備に対する思いにも共通している。

シンプルに、最低限必要だと思えることだけ残して、いったん思い切ってなくしてしまえば、そこにどうしても不可欠なものが足りない事が見えてくる。

そういうことなのかな...と、思った。




   ******************************


【追記:12/14】

午前6時現在、半戸外は10度、室内温度は17度、湿度55%。
リビングのホットカーペットはつけているけれど、エアコンはほとんど使わない状態で過ごすペースが続いている。
その代わり、みんな室内でもかなり厚手の服装です。。。アセアセ


【追記:12/15】

午前5時20分現在、半戸外は9度、室内温度は17度、湿度55%。
エアコンをつける場合でも自宅リビングの設定温度は21度で、だらだらつけないようにしていると、職場の暖房がやけに暖かすぎるように感じてしまう。

暑い・寒いとか、おいしい・まずいとか、気持ちいい・悪いとか。

感覚で判断するものすべてに個人の主観が大きく影響していることって、当然みんな理性でわかっているようでいて、意外と自分の感覚の限界領域の壁にぶつかるまで、”自分の主観の範囲”を意識しないのかもしれない。

自分の盲点の範囲には、当然、自分では気づかないことが多いから。
他人の視点でいただいた指摘に謙虚に耳を傾けて、しっかり考えることで、盲点の範囲を少しでも狭くすることができるような気がするけれど、それはどうしても感覚ではなくて、理性の範疇の問題になる。

たぶん、難しいのは、そこなんだろうなぁ...と、思う。


【追記:12/17】

午前5時現在、半戸外は4度。室内温度は14度、湿度45%。

昨日から、一気に冷え込んでいます。

午前10時現在、室内温度は20度、湿度40%。洗濯物を一部、リビングで室内ぼしにしてみた。その後、エアコンを止めた。

午前12時現在、室内温度は18度、湿度60%、半戸外は22度。思ったより、外気温があがった。室内干しの加湿効果は、さすがだと思う。

午後4時半現在、室内温度は16度、湿度40%、半戸外は12度。1日の寒暖の差が激しい。これから、外気温がどんどん下がっていくのだろう。






同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 17:56 │日常の雑感