2011年12月28日

2011年 年末の雑感

例年ならば、今日からおせちの準備をスタートしていました。

年末だから...と、どこか強迫観念のようなものと闘い、葛藤し、毎年あれこれいろんな事を考えて、悩みながら。

おせち料理と、お弁当(2009.12.25)
”私の味付け”と、”私の生き方”(2010.12.30)

今年は、両実家共におせちは購入してもらい、私の実家ではお寿司を、主人の実家では鍋を追加予定して、”自家製のおせちにこだわらない”という方針で両実家と話し合い、その代わり、費用を一部負担するということになった。

”年末が近づくと義務感のように、メニューを考えたり、食材を買いそろえたりする作業を、あえて、しない。”というのも、どこか落ち着かないもので、「作らない」という決断もまた、自分自身の中に潜む強迫観念との闘いのような気がする。

たとえ、自分自身がこだわっているものでなくても、どこか違和感を持ちながらも無理してでも続けてきた年数の分だけ、意識と身体に染み込んでいるものが強い。

でも、一度、”全く作らない”という決意をして過ごしてみて、それでも、どうしても自分自身が用意したいと思ったものこそが、「私自身のこだわりのお正月料理」なのだと思うので、今年はそれを見極めてみたいという思いがあります。

結局、昨夜、かずのこの塩抜きをスタートして、かずのこ作りを始めています。例年通りのペースです。

背伸びしたり、無理したりすることなく、私自身の自然体の”いつもどおり”の生活の中で、残っていくもの。
2012年は、それを見極めながら、たんたんと毎日を過ごしていく1年になればいいな...と思います。



   ***********************************


2011年は、昨年末に購入したJoy sound Wii DXが日常生活の中に普通にとけこんで、気軽に家族で、ひとりで、カラオケカラオケを楽しんだり、なつかしい歌の数々を日常生活のBGM音符として流したり、家事の合間の休憩時にPCパソコンで音楽映像を楽しんだり、あたりまえの生活の中に私らしい、そして我家らしい音楽音符があふれた1年になりました。スマイル


そして昨日、ずっと気になりながら整理整頓できていないままの本棚に並ぶ蔵書本にむかいあい、なんとなく、”来年の課題はこれだな...”と、思いました。


おせち準備や自分流の味付け同様に、人生における生き方にも、強迫観念から脱却して、自然体で無理しない私らしさをきちんと大切にして、日々を過ごしていく事が、2012年の課題です。



 ***********************************


今年も、我家の水槽ではグッピーの稚魚が誕生しています。現在確認出来ているのは、大きめのチビが1匹、ちびちびが2匹。

2011年 年末の雑感 2011年 年末の雑感


そんなふうに、なにげなくたんたんと存在し、”続いていくもの”を、慈しみ、大切にしていきたいと思います。スマイル





同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 06:26 │日常の雑感