2012年01月06日

ネット情報と価値観についての雑感 2012

昨日から、TVでネット情報に関するニュースが報道されています。
”私も利用した事のあるグルメサイトのランキングに、不正な情報が存在していた。”という内容でした。

今や、親もいろいろなことを子供たちと共に学んでいく手段として、インターネットとうまくつきあうという事は社会生活を送っていくうえで大切になっている時代です。

ネット情報を貴重な情報として参考にするけれど、頼りすぎず、信じすぎない。

それは、いろいろな情報を参考にさせていただくうえで、常に心がけているつもりです。

「ランキング順位」というものにしても、たとえば「歌のベストテン」という番組で1位になっているからと言って、その歌はその時の世間の流行歌であることは確かだけれど、必ずしも私が心ひかれ、しみじみ感動する歌であるとは限らないように。

たとえば、「このグループのファンクラブ会員ですらなかなか入手できない貴重なコンサートチケットだけど、たまたま一緒にいくはずだった友達の都合が悪くなって、1枚あまっているので、特別に売ってあげようか?」と友人から声をかけていただいても、そのグループのファンにとってはゴールドチケットピカピカだとしても、全く興味のない人間には”いや、正直言って、そのコンサートに出かける時間があれば自宅でゆっくりしたいzzzし、そのチケット代金があればお気に入りのランチレストランに4~5回は行けるし...。アセアセ”としか思えず、どう言ってお断りしよう...と悩むことがあるように。タラーッ

価値観は人によって、全然違う。手元に、自由に使える2万円のグルメ予算があったとしても...。

豪華なフルコースをひとりで楽しむことに使いたい人もいれば、同じ予算で、家族4人が5000円のコース料理を食べに行く方がいいと思う人も、またはその予算で好きな材料をいろいろ購入して、気の合う友人たちも誘ってみんなでわいわい賑やかにバーベキューを楽しみたい人もいる。

そんな、たくさんの人達が自分にとっての価値観において判定する、☆5つや☆1つ。

当然、その人の価値観によって判定基準が違うし、同じ人であってもその時の気分でひとりランチがいい時もあれば、わいわいバーベキューがいい時もある。ちょっとおしゃれしてランチに出かけて気分を変えたい時もあれば、普段着のままふらっといつものお店に行ってラーメンを食べてホッとしたい時もある。

その時々の自分にとっての1番が、自分にとっての☆☆☆☆☆(5つ星)になる。
今年もここでは、私自身の自己満足記録ブログとして、私にとって☆☆☆(基準)から☆☆☆☆☆(最高)クラスの満足を感じた楽しい思い出をいろいろまとめ、綴っていきたいと思います。スマイル


ただ、全く何も手がかりがないよりは、他人の評価とか口コミという情報はやはり参考になるものだと、思います。

そういう意味では、広告であろうとキャンペーンであろうとやらせであろうと、”全く知られていないよりはたくさんの人に知ってもらえる機会を作る”という点では同じような意味があるのだろうけれど、一過性の効果を超えて、いつまでも顧客の気持ちをつかみ、人をひきつけることができるのは、正真正銘、その店や商品などの本質的な内容次第なのではないかな...と、私は思います。


   ***********************************


ネット情報と価値観についての雑感 2012


「どりぃまぁず ふぁみりぃ おーるすたぁず です。ピカピカ

「ことしも、なにとぞ、よろしくおねがいいたします。ニコニコ




同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 11:08 │日常の雑感