2012年03月22日

春の風物詩 いかなごのくぎ煮炊き 2012 -2

春の風物詩 いかなごのくぎ煮炊き 2012 -2


「とうとう、おさかながおかあさんのたきやすいベストサイズになりました。スマイル

「”たいりょく”と”きりょく”と”じかん”との、しょうぶだそうです...。アセアセ


  *******************************


今週月曜日(3/19)の午後、今年2回目のいかなごのくぎ煮炊き。今回も4Kg(2Kg×2回)で、約3時間半の作業でした。

春の風物詩 いかなごのくぎ煮炊き 2012 -2


毎年、いかなごが私の炊きやすいベストサイズになる頃って、悲しいことに花粉症の症状が一番つらい時期でもあります。ガーン

しかも、職場も忙しいシーズンだったり、お彼岸の時期で両実家関係の所用が入ってきたりして、体力的にも時間的にも調整が難しい中、気力だけでなんとか乗り切ろうとする日々のようです。

”義務”だと思うとできないことでも、毎年の自分自身の”課題”だと思うと、前向きな姿勢になれるような気がするのは、単に、気のせいだけではないような...。キョロキョロ

ただ、月曜日の段階でいい感じの大きさだったのに、お出かけがあったり、仕事が忙しかったりして、3回目がなかなか炊けません...。

今度は大きくなり過ぎないうちに、少なくても、もう一度くぎ煮炊きをしないといけないんですが...。タラーッ






同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)