2012年04月19日

山ぜみの家 (4/17:加古川)

一昨日の朝、Mちゃんママからひさしぶりに電話黒電話があり、積もる話の続きは一緒にランチレストランに行ってから...ということに。
そこで、彼女が何年か前に行ったことがあり、落ち着いて話ができて、お料理も良かったとの希望で、山ぜみの家に予約を入れ、お互いの所用を急いで済ませて、出かけて行きました。スマイル

山ぜみの家 (4/17:加古川) 山ぜみの家 (4/17:加古川)


しょっちゅう通っている2国沿いにあるお店なので、かなり長い間気になってはいたのですが、この付近の道を車で通りがかる時というのは、当然主人も一緒なので、立ち寄るお店は主人の趣味嗜好が優先されるため、なかなか、このお店を訪れる機会がありませんでした。私は、初めての訪問です。ニコニコ

オーダーは、町屋ランチ(1050円)のごはんを雑穀ごはんに代えて(+100円)、食後のコーヒー(+150円)をつけました。

メニュー、いろいろ。

山ぜみの家 (4/17:加古川)


ここでも、前菜の1品にアイスプラントが使われていました。やはり、世間ではブームなんですね。。。

山ぜみの家 (4/17:加古川) 山ぜみの家 (4/17:加古川)


山ぜみの家 (4/17:加古川) 山ぜみの家 (4/17:加古川)


娘たちが小学校時代から高校まで同じで、大学では離れてしまったけれど、いろいろな時代を一緒に過ごしてきた分だけ、考え方が似ていたり、共通する部分が多いことから、ひさしぶりに会うとさまざまな積もる話が続きます。

山ぜみの家 (4/17:加古川)


食後のコーヒーコーヒーを飲みながらおしゃべりに没頭していたら、どこか遠くでゴロゴロと雷雷のような音が響いて、びっくり。オドロキ

「朝はあまりにもいい天気晴れだったから、洗濯物だけじゃなく、ふとんも干してきちゃった...。タラーッ」とMちゃんママが言いだして...。アセアセ

気がつくと、お昼の営業の終了時間近くになっていたため、急いでお会計を済ませて、あせらないよう、2人で、「大丈夫、大丈夫、戻るまで雨は降りださない。」と言い聞かせるように話しながら戻っていると、ポツポツ小雨が降り出しました。

それでもなお、「空を見ると、北の方の雲は黒いけど、南の方はまだ青空が出ている。きっと、大丈夫。信じる者は救われると、信じよう。」と励ましになるかならないかのような会話を交わしながら、慎重に車を走らせてクルマ、彼女の自宅近くまで来ると道はまだほとんど濡れていない状態でわからない程度の小雨がフロントガラスに落ちているような状況だったのでした。

洗濯物とおふとんを無事に取り入れてから、積もる話の続きをリビングにて。

「あせって帰宅したため、買い物に立ち寄れなかったから、出かけるついでに。」と我家まで送ってくれるとのことで、外に出た時にはまた明るい青空が広がっていた、不思議な天候の日でした。

京町屋の料理屋 山ぜみの家
◇加古川市野口町坂元632-1 ℡:079-423-1800





同じカテゴリー(グルメ (加古川))の記事画像
カラオケ同好会&忘年会ランチ
大人だけのお誕生日ランチ ~TANTO屋~ 
スペインバル気分で、タパス&生ハム
お誕生日のお祝いに...
3連休のグルメ、いろいろ
お誕生日ディナー 2016.11
TANTO屋 (8/26:加古川)
花鳥風月倶楽部 柿屋 (8/11:加古川)
七夕の日の古民家ランチ (7/7:加古川)
父の日ランチ...? (6/17:加古川)
同じカテゴリー(グルメ (加古川))の記事
 カラオケ同好会&忘年会ランチ (2017-12-06 07:16)
 大人だけのお誕生日ランチ ~TANTO屋~  (2017-11-12 11:23)
 スペインバル気分で、タパス&生ハム (2017-06-04 05:51)
 お誕生日のお祝いに... (2017-03-22 07:17)
 3連休のグルメ、いろいろ (2017-01-12 06:51)
 お誕生日ディナー 2016.11 (2016-11-26 23:34)
 TANTO屋 (8/26:加古川) (2016-08-28 07:51)
 花鳥風月倶楽部 柿屋 (8/11:加古川) (2016-08-15 06:31)
 七夕の日の古民家ランチ (7/7:加古川) (2016-07-08 07:03)
 父の日ランチ...? (6/17:加古川) (2016-06-18 06:01)