2012年12月06日

クリスマス飾りとオーディオラック

今年の初めにオーディオラックの改造に着手してから、テレビの買い替えに伴い、壁面収納のような感じで落ち着いた飾り棚&スピーカーラック。クリスマスツリーの時期には、クリスマスグッズが並びました。ピカピカ

クリスマス飾りとオーディオラック


娘が小さい頃から、少しずつ増えてきたクリスマス関係グッズ。

クリスマス飾りとオーディオラック クリスマス飾りとオーディオラック


シーズンになったら出して、飾って、そして1ヶ月たらずでまた収納されていくため、ずいぶん長い間、クリスマスのイベントなどでいただきものをする以外には新しく買い足すことはなく、長年我家で飾られてきた年数の思い出が積み重ねられてきました。

そんな中から選んで出して飾って行く作業をしていて、ふと、7段飾りを置くスペースがなくてずっとしまったままだった娘のひな人形や息子の節句飾りも、このスペースを利用すれば、たとえ一部だけでも飾れるかもしれないと気がついて...。
来年の課題が、またひとつ増えました。キョロキョロ アセアセ

他の場所も、少しずつクリスマスモードにしています。スマイル

クリスマス飾りとオーディオラック クリスマス飾りとオーディオラック


クリスマス飾りとオーディオラック クリスマス飾りとオーディオラック



<プチ改造☆ビフォーアフター 2012 ~オーディオラック編~>
2012.8.20
2012.07 -3 (7/30)
2012.07 -2 (7/24)
2012.07 -1 (7/2)
2012.01 -3 (1/7)
2012.01 -2 (1/6)
2012.01 -1 (1/6)



  *****************************


節電・省エネのご時勢なので、そんなに派手なイルミネーションは出来ませんが、屋外から避難してきた鉢植えの植物の数々ですっかり温室植物園状態のデッキ内部に、夜、暗くなってみんなが帰宅してくる時間帯だけライトをつけています。

クリスマス飾りとオーディオラック


冬の寒い時期におうち家に帰ってくると、明るい電気がついていて、室内が暖かくなっていて、温かいごはんが待っていると、ほっとする気持ち。

それは、出勤日の夜、職場から帰宅するとすぐに自分で電気とエアコンをつけて、急いで夕食準備をする日が多い私にとって、たまに、子供たちのほうが先に帰宅していて、明るくて暖かい室内で「おかえりなさい。」と言ってドアを開けてもらえる日があると、(たとえ、そこからやっぱり、ごはん作りをする任務が待っていても...タラーッ)、しみじみ感じる幸せな気持ちです。

”おうち時間を大切にする”ということは、そんな、”さりげない気持ちを大切にする”ことなのだろうと、思います。


  *****************************


”灯り”というイメージで、浮かんでくる曲はいろいろあるけれど...。

”明るくて暖かい室内に笑顔で過ごせる幸せ”というものは、真っ暗で寒い屋外からそんな幸せが灯ったところをただ眺めている立場を経験した者にしか、わからないように。

両方からの立場と視点でものを見て、考えると、問題が難しく複雑になるぶんだけ、理解できることが増えるような気がします。

アンチテーゼのような感覚で、”しあわせ”とか”生きる事の意味”とかを考えてしまうので、好きな曲のひとつです。



(「エレーン」中島みゆき)




同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事画像
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編 
憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1
同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編  (2016-11-04 08:18)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編  (2016-10-31 06:12)
 憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-24 08:12)
 テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-21 17:51)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編  (2016-06-21 16:41)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~ (2015-07-14 06:26)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015-05-04 09:10)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015-05-02 19:05)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2 (2014-11-24 08:54)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1 (2014-11-11 09:42)

この記事へのコメント
こんばんは

いつも、拝見させていただいてます。

季節、行事ごとに色々されてて、凄いなあと思います。

私はめんどくさいことが、嫌いなので、頭ではこうしたらいいなあと思いつつ、

いざ、しょうと思うと、めんどくささが先だち、なかなか行動にうつされない状

態です。


これでは、行けないと思うのですが、寒くなると、いっそう動きたくなくなります。
Posted by チェス at 2012年12月08日 17:51
チェスさん、こんばんは。

実際のところ、私自身は”お片づけ”とか、”整理整頓”がすごく苦手で、
主人の方が、”自宅はモデルルーム状態が理想”という人で、
そういったことが得意なので、いつも注意されたり、怒られたりしています。(-_-;)

”家中すべてを、きれいにきちんと..”というのは、不器用な私には難しいので、
私の好きなガーデニングは、できるだけ季節感を大切に手入れをして、
室内では、せめて最低限、人が訪ねてきたら必ずお通しするような
玄関やLDやトイレ等の範囲で、いつもすっきりしているように片づけて、
花を飾ったり、季節を感じるような気配りをしたりを心がけていきたい...
ということが、今の私の目標です。

でも、仕事が忙しかったり、体調が良くなかったり、寒かったり、暑かったり、
そんなこんなで、ついつい、サボってしまいたくなるんですが、
それでも、そこでちょっと頑張って、少しでも進めることができたら、
なんだかうれしくなって、庭の花や部屋の風景の写真を撮って、
ここに、そんな写真の一部を貼り付けては、
”私なりに、がんばったよね。”って、自己満足しています。。。(*^_^*)
Posted by DreamerDreamer at 2012年12月08日 18:40