2013年04月11日

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.04 -1

主人の書斎兼オーディオルームへの模様替えは、毎日、少しずつ進んでいるようです。

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.04 -1 プチ改造☆ビフォーアフター 2013.04 -1



”子供たちが小さかった頃の思い出は、物に残っているのではなく、私自身の記憶の中にあるんだ。”と自分に言い聞かせながら、思いきって物の整理をして断捨離を進めようとしても、写真だけは特別です。

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.04 -1


そこに写し込まれている風景の中には、映像記憶をよみがえらせるために重要なものがたくさん封じ込められていると、私は思っています。


   *****************************


プチ改造☆ビフォーアフター 2013.04 -1

昨日、Tさん宅にて、ご近所の(いわゆるママ友の)みなさまとの
お茶会ケーキがありました。


その中のおひとりであるYさん宅のお姉ちゃんの、ご結婚のお祝い会を兼ねたものでした。

みんな同年代で、子供達も同級生とか学年違いという関係上、入学、就職などの時期が似ています。

すでにお兄ちゃんが就職して遠方で暮らしているTさん、今回結婚してお姉ちゃんが巣立っていかれるYさん、そして娘が就職のため東京へ行ったばかりの私。

子供が家を出て空いた部屋をそのまま残すのか、持ちだした荷物や家具以外のものは最低限のものだけを残して後は処分して、他の家族がその部屋を有意義に使うのかという話になって...。
それぞれの家の部屋数や家族数など諸事情は違っても、やはり、その家に残った兄弟や家族が使うため、部屋替えをしたり、模様替えをするという意見がほとんどのようです。

私の実家は私が結婚して出てから建て替えてしまったため、もうすでに私の部屋がなくなっていることに対して、今まで少しさびしい思いがあったのですが、”むしろ、それが一般的なんだな・・・。”と、なんだか納得してしまいました。

”でも、だからこそ、我家においては、子供たちが帰ってきた時に安心して自分のスペースとしてくつろげる空間を、できるだけ大切にしてあげたいな...。”と、やはり、思ったのでした。



同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事画像
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編 
憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1
同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編  (2016-11-04 08:18)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編  (2016-10-31 06:12)
 憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-24 08:12)
 テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-21 17:51)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編  (2016-06-21 16:41)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~ (2015-07-14 06:26)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015-05-04 09:10)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015-05-02 19:05)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2 (2014-11-24 08:54)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1 (2014-11-11 09:42)