2013年05月09日

あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)

昨日、ひさしぶりに電話黒電話でTさんと話をしていた時、突然思い立ったようにお誘いして、2人であかねの湯温泉マークへ。お昼前に入館し、館内でランチレストランをしたり、大汗房での休憩にヘルシードリンクを飲んだり、露天風呂や岩盤浴の合間の休憩時にはいろいろ積もる話をして、2人でのんびり過ごした半日でした。スマイル

あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川) あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)


館内にある本家さぬきやでは、総菜バイキングのコーナーができていました。

あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川) あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)


あっさりおそば(500円)と総菜バー(+280円)。2人とも、同じメニューをオーダーしました。

あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)


あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川) あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)


あかねの湯 ~本家さぬきや~ (5/8:加古川)


<本家さぬきや 加古川店の所在地>
◇加古川市尾上町池田635-48 野天風呂あかねの湯 加古川店  ℡:079-456-0006




   ********************************

  

私のあかねの湯デビューは6年前の春、このTさんに連れて来ていただいた時↓だったので、心機一転、”ふりだしに戻る”という感じです。

気持ちのうえでは”ふりだしに戻る”とはいっても、その当時高校生だった元同級生の娘たちはどちらも社会人となっていたり、その当時大学生だったEちゃんのお姉ちゃんのおめでたいお話をうかがったりニコニコ 等の、いろいろな変化がもちろんあります。

「相手を変えようとするのは無理だけれど、自分が先に変わることは出来て、自分が変われば相手が変わることもある。」とはよく言われていることですが、「自分はあまり変わっているつもりはなくても、まわりの人達の変化に伴って、気がつくと自然と変わっていたものがある。」ということを、ひさしぶりに会った気心の知れた友人と話しているうちに思うことがあります。

露天風呂でのんびり湯船温泉マークにつかりながら、館内の食事処さぬきやでランチレストランをいただきながら、ゆったりおしゃべりする近況は子供たちの成長に伴って、そして、それぞれがそれぞれの時間を積み重ねてきた経験からも、会話の内容が変化していて、それでも変わらないのは、いつもいい刺激をいただきながらも、おしゃべりすることが楽しくて、自然体で一緒に過ごせる時間が心地よいということ。

Tさん、いつも、本当にありがとうございます。赤面


   ********************************


【2007年4月18日の日記より】

今日、先日カラオケをご一緒したTさんにまたまた誘っていただいて、スーパー銭湯&岩盤浴デビューをしました。

いわゆるスーパー銭湯や健康ランドというものにずっと縁がなく、”大きなお風呂屋さん”というイメージをもっていたのですが、数々の趣向を凝らした露天風呂やいろんな種類の岩盤浴に思わず感動☆

入口で入場料600円*を支払って場内に入り、作務衣のような館内専用着に着がえたら、そこはもう温泉気分。

岩盤浴ゾーンは別料金(平日午後3時までに入館すると480円)ですが、13もの種類のコーナーがあって、どの部屋も気持ちがいい♪私が初めてなので、体験にと10分ずつすべてのコーナーをまわったのですが、Tさんが「こんなにすいてるのは初めて!」とびっくりするくらい、どこの部屋も待つことなくスムーズにまわれました。

温かい岩盤の上で寝転んで、静かな音楽やいろんな各部屋の数々の趣向(ゲルマニウム、ラジウム、漢方、薬草、岩塩など)に心地よくまどろんでいると、じんわり汗がにじみでてくるのがよくわかります。

12時半から午後3時ぐらいまで岩盤浴ゾーンを楽しんで、5種の露天風呂、8種の内湯、健康サウナが2種あるお風呂へ。
遠くの温泉に行かなくても、もうここで充分満足。

午後4時に出た際には、すごく体が軽くなったような気がしました。

(* この当時の入館料は600円でしたが、現在は650円。岩盤浴の施設内容も若干変わりました。)


   ********************************


ふと思い出した時に、過去の記録に戻ると、そこには”その当時の私自身の思い”が綴られているため、時間を遡って、その当時の私に対面できるような気がする。

私にとって、「記録を残すということの意義」は、そういうことなのだろうと、思います。



同じカテゴリー(お出かけ (あかねの湯))の記事画像
サイクリングであかねの湯 (6/20)
サイクリングであかねの湯 (5/14)
あかねの湯 (2/26)
あかねの湯 (1/22)
あかねの湯&高砂線跡(加古川)を訪ねて 
あかねの湯 (6/12:プラチナナノコロイド)
ひさしぶりのサイクリング (5/16)
サイクリングDAY (ウェルネス図書館&あかねの湯)
あかねの湯 (12/19:ゆず湯)
サイクリングであかねの湯
同じカテゴリー(お出かけ (あかねの湯))の記事
 サイクリングであかねの湯 (6/20) (2012-06-20 21:31)
 サイクリングであかねの湯 (5/14) (2012-05-15 06:35)
 あかねの湯 (2/26) (2012-02-28 23:44)
 あかねの湯 (1/22) (2012-01-23 05:33)
 あかねの湯&高砂線跡(加古川)を訪ねて  (2011-10-09 18:15)
 あかねの湯 (6/12:プラチナナノコロイド) (2011-06-13 19:20)
 ひさしぶりのサイクリング (5/16) (2011-05-17 20:00)
 サイクリングDAY (ウェルネス図書館&あかねの湯) (2011-02-08 13:23)
 あかねの湯 (12/19:ゆず湯) (2010-12-19 17:17)
 サイクリングであかねの湯 (2010-11-30 19:24)