2013年05月26日

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.05 

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.05 
  母の日のプレゼントプレゼントとして
  新しいガーデンベンチを購入するはずだったのですが、
  この週末に大きく予定が変更され、
  息子が小学生の頃に
  夏休みの工作として主人と共に作った
  ガーデンデスクとチェアのセットが、
  ガーデニング用に使われる事になりました。スマイル



もともとパラソルを中央に立てて使えるように設計されていたけれど、今まで、このデスクとチェアはデッキ内で使用していたため、ずっとしまいこまれていたままだったガーデンパラソルも出してきました。ニコニコ

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.05 



そして週末の日曜日、主人が高低差の段差解消のためのDIYを、私はデッキ&チェアに防腐剤を塗る作業を行いました。

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.05  プチ改造☆ビフォーアフター 2013.05 




今年の母の日には9年前に買ってもらった新品の頃のガーデンベンチを思い起こしていましたが、プチ改造☆ビフォーアフターの結果、こんなふうになりました。

プチ改造☆ビフォーアフター 2013.05 プチ改造☆ビフォーアフター 2013.05 

← ビフォー (2013.5/12)

アフター (2013.5/26) →





新しいものを購入することもいいけれど、思い出のこもったものをリフォームして、また生活の中でさらに役立つものにしていけることは、やはり、うれしいことだと思います。赤面



    ***********************************


そもそも、当初はガーデンデスクとチェア3点セットとしてアウトドアで使うために、息子が主人と共に作ったセットでした。

雨ざらしにして傷むのがイヤで、長年、半戸外の環境であるデッキ内で使い続けていたんですが、ほとんど植木鉢植木鉢を飾ったり、時には、荷物置き場になっちゃったりしていました...。ちっ、ちっ、ちっ

「もったいないから...。」 「傷むのがイヤだから...。」と大事にしているようだけれど、結局、それよりも、”本来の用途でしっかり使いこむ方が、よほどそのものを大切にして、意味のある存在にしていくのだろう”ということに、気がついていなかったのかもしれません。

それもまた、ある意味、”断捨離”の延長線上にある発想なのだろう...と、思っています。ピカピカ





同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事画像
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編 
憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編)
プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編 
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2
プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1
同じカテゴリー(プチ改造☆ビフォーアフター)の記事
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 水回り編  (2016-11-04 08:18)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016.10 エクステリア編  (2016-10-31 06:12)
 憩いの場所への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-24 08:12)
 テーブル席からカウンター席への発想の転換 (プチ改造☆ビフォーアフター 2016.9 LD編) (2016-09-21 17:51)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2016 初夏 収納編  (2016-06-21 16:41)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 夏 補修編 ~逆転の発想~ (2015-07-14 06:26)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015-05-04 09:10)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015-05-02 19:05)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -2 (2014-11-24 08:54)
 プチ改造☆ビフォーアフター 2014 秋 収納編 -1 (2014-11-11 09:42)