2013年09月22日

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)

世間では、連休の週末。そして、お彼岸期間ではありますが、昨日、主人は午前中お仕事で通常通り早朝に出かけていきました。

”お彼岸でもあるし、みんなで一緒に食事に出かけよう。”ということで、義母が駅前でショッピングをされた後息子と共に我家に来られて、お茶とお菓子でくつろいでいただいていたのですが、主人の帰宅はランチタイムの時間にはかなり遅めの時間帯ということもあって、なかなか候補店が決まりませんでした。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)
そして、ふと、息子が
「もんどに、なかなか行けなくなった。」と
言っていたのを思い出し、
新在家ラーメンもんどラーメンへ。



「夏の冷麺の期間中、お休みしていたチリとまと麺が復活しているはず...。ピカピカ」と、主人もうれしそうでした。スマイル


息子は、蔵出し醤油麺の味玉つきに、肉めしセット。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川) 新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)



義母と私の、蔵出し醤油麺。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)



主人のチリとまと麺と、チーズごはんセット。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川) 新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)


熱々のチーズごはんに、チリトマト麺のスープをかけてリゾット風にいただくのが、めちゃくちゃおいしいです。ニコニコ

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)




”真夏の暑さに弱っても、また切り戻してあげると、元気にまた花を咲かせ始めた。”と、奥様が笑顔でおっしゃっていた店頭のラベンダー。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)



我家の花壇のハーブ達も同様で、たとえ夏の暑さや冬の寒さに弱っても、春や秋の気候のいい時期にほんの少し手をかけてあげるだけで、また自分の力で元気になり、香りのいいかわいい花を咲かせてくれて、私にもガーデニング植木鉢をしようと思える元気を与えてもらえます。

気候がいい時期に、ガーデニングで無心になって植物たちにむかう時、”すべての生物は、自然の中でただ自分の力だけで生きているわけではなく、他の誰かに、他の何かに、助けられて、元気をいただいて、生きているものなんだろうなぁ...。”と、素直に思えるような気がするので、私はそんなひとときが大好きです。

食事をする際に、「いただきます。」と手を合わせて感謝する気持ちと同じですね。赤面


新在家ラーメンもんどの所在地】
◇兵庫県加古川市平岡町新在家273-8 ℡:079-420-8123




**************************



ランチの後、お彼岸のお供えの和菓子を購入するために訪れたのは、山田屋。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川) 新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)



今では、いろんなところがかりんとう饅頭を作っておられますが、義母はここのかりんとう饅頭が一番お気に入りだそうです。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)



今月の限定和シューの栗は残り1個しかなかったので、通常の和シューと共に実家でのお茶菓子用に購入。義母のお味見のために、栗と通常の和シューを私の分と半分こしてみました。

新在家ラーメンもんど (9/21:東加古川)


栗好きな主人ですが、和シューは通常のものの方が好きなのだそうです。。。



同じカテゴリー(グルメ (東加古川))の記事画像
伝説の”もんど限定ラーメン”、期間限定で復活中☆
そして、今朝は…
5年半ぶりのもんどの限定は、鶏白湯プレミアム☆ (4/8:東加古川)
3連休のグルメ、いろいろ
もんど (8/27:東加古川)
新在家ラーメン もんど (12/29:東加古川)
新在家ラーメン もんど (11/3:東加古川)
そして、今日も…
和菓子処 山田屋 (8/9:別府)
新在家ラーメン もんど (8/9:東加古川)
同じカテゴリー(グルメ (東加古川))の記事
 伝説の”もんど限定ラーメン”、期間限定で復活中☆ (2018-01-29 12:40)
 そして、今朝は… (2017-04-29 13:27)
 5年半ぶりのもんどの限定は、鶏白湯プレミアム☆ (4/8:東加古川) (2017-04-12 07:36)
 3連休のグルメ、いろいろ (2017-01-12 06:51)
 もんど (8/27:東加古川) (2016-08-30 07:26)
 新在家ラーメン もんど (12/29:東加古川) (2015-12-30 07:47)
 新在家ラーメン もんど (11/3:東加古川) (2015-11-05 06:52)
 そして、今日も… (2015-08-14 21:35)
 和菓子処 山田屋 (8/9:別府) (2015-08-13 14:45)
 新在家ラーメン もんど (8/9:東加古川) (2015-08-13 07:27)