2013年09月23日

秋の味覚のおうちごはん 2013

今年初の、栗ごはんを炊きました。スマイル

秋の味覚のおうちごはん 2013


”去年は丹波へお出かけして、栗や黒枝豆などを買ってきて、栗ごはんを炊いていたなぁ...。”と、振り返りつつ。

娘の送迎等があったり、お出かけ帰りに合流して一緒に帰宅したり、そんなこんなでいろいろご縁があった地域も、彼女が関東に行ってしまったので、なんだか心理的に遠く感じるようになってしまいました。



”一期一会”って、本当に大切なことなんだろうな...と、思います。



買い物に出かけたスーパーのお魚売り場で、”おもしろいなぁ...”と手にとって、つい、買ってしまったのは、「骨取りさんま」のバジル味、シソ味、スパイシー風味の3種類。

秋の味覚のおうちごはん 2013


娘の部屋の小さなキッチンでは、普通に魚を焼けないし、煮魚もしないから、お刺身を時々食べるくらいのようなので、フライパンで手軽に焼けるこういうのだったら便利なんじゃないかなと思い、味見のつもりで買ってしまいました。

調べてみると、通産省のFast Fish認定商品として、イオンが東北復興応援のために開発した商品のようです。

”そういえば、娘がこの夏、送ってきてくれたのも、復興支援のネットショップからのお魚セットだったなぁ...。”と、思い出し...。



どんなに離れて暮らしていても、親にとっての子供というものはいつも気になり続けているもので、”子離れ”って、やっぱり難しいものです。赤面



こういうひとりごとのような記事をまとめて、切なくなるような音符を聞いてしまうと、思わず、涙ぐんでしまいそうになります。なき

年をとった証拠だな..と、しみじみ思う、秋分の日です。アセアセ







同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)