2014年01月11日

休息の3連休

年末年始休暇が終わり、仕事始めの忙しい日々がスタートした今週。

寒くて、冷たい雨が降った週半ばごろから体調を崩し、とうとうダウンして週末を迎えました。ガーン


"ちょっと、調子が悪いかな..."と思ったらすぐに安静にすることによって、回復が早くなることが自分自身にとっていいばかりではなく...。


弱った状態で、無理をしたり、人混みに出ていったりすると、風邪や(年明けから急激に流行り始めた)インフルエンザなどのウィルスにも感染しやすくなってしまいます。


ということで、この3連休は完全休養に努めて、のんびり過ごしたいと思っています。



"体調が良くない時に、無理をしない"ということは、"自分自身を大切にする"ということだけでなく、"日常生活で関わりのあるまわりの方々に、迷惑をかけないようにする"ということにつながると思うから。




休息の3連休


ずっと長い年月の間、LPレコードで持っていても聞けないままだったマークのソロアルバム「六夢」と「マーク・ブライト」がCD復刻盤で販売され、年末に予約していたのですが、昨日ようやく手元に届きました。スマイル

早く元気になって、好きな音楽音符を、楽しめるようでありたいです。



私にとって、食事をおいしいと感じることや、音楽を楽しめるということや、なにげない日常生活を大切に思えるということのすべての基本に、"心身ともに健康であること"があるのだろうと、思います。



今年の目標であり、テーマは、"断捨離"共々、何事においても"無理をせず、マイペースで、健康第一"ということ...ですね。



【追記:1/12】

ふと、昨年の1月の自分のブログを見直してみると、やはり昨年1月10日に「予防のための体調管理」という日記を綴っていました。


お正月が過ぎた時期に、本格的に風邪とインフルエンザと花粉症対策を意識することは、どうやら私にとって、毎年の恒例行事のようです。アセアセ




同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 18:25 │日常の雑感