2014年09月28日

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)

日常生活の中で、ふと、”ご縁”って、こういうものなのかもしれないな...と、思ってしまうことがあります。

今月中旬、帰路の高速が渋滞だった時、玉津インターで降りて西へ向かう道の途中で、天ぷら定食まきのの店舗を見つけた主人が「時々、大阪の天神橋筋にあるこの店に行くけど、安くておいしいから、昼時はいつも行列が出来ている。ここにも店舗があったんだ...。オドロキ 」と言っていました。

その後、職場の上司との何気ない会話でも、「まきのの西神戸店へは、よく行っている。天ぷらがパリパリして、おいしいよ。ニコニコ 」とうかがい...。

そして、トドメに、テレビの情報番組テレビの中で、”行列のできる天ぷら店”として紹介されているのを観てしまうということが続いていたので...。

26日の国際会館でのライヴ音符の前に、”テレビで紹介されていた天ぷら定食まきのの三宮センタープラザ店で夕食レストランを済ませておこう。”と、思ったのでした。スマイル

夕食時間には少し早目の午後5時過ぎでも、行列が出来ています。

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)


それでも待ち時間15分ほどで、席に案内していただけました。主人やHさんからの情報によると、天ぷらは軽くさっくり揚がってはいるけれど、結構ボリュームがあるとのことなので、一番シンプルなまきの定食(690円)と、とろろ(100円)を追加オーダーしました。

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮) 天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)


まず最初に、ごはんとお味噌汁などのセット、そしてかき揚げがやってきました。

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)



大きなかき揚げは揚げたてサクサクで、おいしいです。ゆず大根とイカの塩辛はテーブルに置かれている容器から、自由にいただけます。

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮) 天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)


アツアツのなすを、天つゆでいただきます。

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)


イカととり。

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)


最後に、海老。

天ぷら定食 まきの (9/26:三宮)


ごはんとお味噌汁はおかわり出来るとのことですが、定食の天ぷら5品でもう充分すぎるくらいにお腹いっぱいになりました。

評判通り、とてもサクサクでおいしい天ぷらと、食べ終わる頃合いを見計らって1品ずつ揚げたてを提供してくださったり、お茶を出してくださったりするスタッフの方の気遣いが感じられて、とても良かったです。ニコニコ


丸亀製麺の天ぷら定食専門店が関西で大人気! 理由は“高級感”!? (日経トレンディネット 2014.6.25)


<天ぷら定食 まきの センタープラザ店の所在地>
◇神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ B1-21 ℡:078-335-1427





この”天ぷら定食まきの”は、私の周りの人たちは”とりどーるさんの系列”だと教えてくれることが多いです。

ご近所の方々だけでなく、主人も、昔、とりどーるさんの加古川駅前のお店が好きでよく通っていたそうで、みんなが「あの頃のとりどーるはまだ小さなお店だったけど、活気があって、安くておいしくて、工夫されたメニューがいろいろあって、すごく良かった。丸亀製麺が出来て、あっという間に、全国規模の大きな会社になっていったなぁ...。”と、なつかしそうに、そしてうれしそうに話してくれます。

そんな人たちの話や表情から、”その頃のとりどーるさんに、私も行ってみたかったなぁ...。”と、やはり、思ってしまうのです。スマイル






同じカテゴリー(グルメ (神戸))の記事画像
コンサート鑑賞の前に、神戸で癒しのランチタイム (7/1:神戸)
歓送迎会の、焼肉ディナー (5/26:神戸)
お彼岸前の、お誕生日昼食会 (3/5:三宮)
蔵の料亭 さかばやし (1/17:六甲道)
神戸風月堂 そごう神戸店 (3/31:三宮)
サンタモニカの風 (2/1:元町)
そして、今朝は…
神戸風月堂でのティータイムによせて
和ごころ 喜心 (1/19:三宮)
Vegetable Dining 畑舎 (12/18:三宮)
同じカテゴリー(グルメ (神戸))の記事
 コンサート鑑賞の前に、神戸で癒しのランチタイム (7/1:神戸) (2016-07-03 05:34)
 歓送迎会の、焼肉ディナー (5/26:神戸) (2016-05-29 09:07)
 お彼岸前の、お誕生日昼食会 (3/5:三宮) (2016-03-08 06:41)
 蔵の料亭 さかばやし (1/17:六甲道) (2016-01-19 11:02)
 神戸風月堂 そごう神戸店 (3/31:三宮) (2015-04-02 13:15)
 サンタモニカの風 (2/1:元町) (2015-02-05 07:40)
 そして、今朝は… (2015-02-01 14:28)
 神戸風月堂でのティータイムによせて (2015-01-23 06:10)
 和ごころ 喜心 (1/19:三宮) (2015-01-22 07:02)
 Vegetable Dining 畑舎 (12/18:三宮) (2014-12-20 22:51)