2015年01月08日

インフルエンザ警報レベル

インフルエンザ警報レベル


インフルエンザが、各地で流行りはじめています。(※インフルエンザ 流行レベルマップ

たとえ予防注射をしていても、本人の体調や環境によってインフルエンザに罹ってしまう場合があり、また、初期の段階では普通の風邪と思って、ついつい無理をしてしまいがちのようです。

手洗い&うがいや、外出時にはマスクを着用するなどの予防だけでなく、しっかり栄養を取って、できるだけ休養するように心がけて、体調管理に気をつけたいと思います。



”せき””くしゃみ””身体がだるい””関節が痛い””熱がある”等の症状が出ていても、”予防注射を受けたのでインフルエンザにはかからないだろうから、単なる風邪で休んで、職場に迷惑をかけられない...。”と無理をしていて、高熱が出て症状がひどくなってから病院に行って、検査をしてみると「実は、インフルエンザだった。」という事例が、私の周囲でもちらほらあって...。タラーッ

”予防注射を受けたから、罹らない”のではなくて、”予防注射をしたから、感染しても症状が比較的軽く済む。”という認識でいないと、初期の段階で気がつかずに、つい、無理をしてしまうようです。ちっ、ちっ、ちっ

初期の段階で病院に行かずに無理をし続けていると、ただ本人がつらい思いをするだけでなく、処方薬はできるだけ早い方が効くのに対処が遅くなってしまうし、結果として、周囲に与える感染の影響が大きくなったのではないかという心配も出てきます。

”予防に努める”とか、”体調が悪いと思ったら、できるだけ早めに病院に行く”とかいうことは、自分のためだけでなく、周囲に迷惑をかけないためにも大切なことなのだと、しみじみ思うのです。





同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 22:25 │日常の雑感