2015年04月23日

4月下旬の風景 2015

来週から、GWが始まります。毎年のことですが、月末〆とGW前が重なって職場が忙しい分だけ、平日のお休みの日は最低限の家事をしながら、のんびり花壇双葉を見つめてぼんやりできる時間が幸せだな...と、思います。スマイル

4月下旬の風景 2015


黄色のもっこうバラは、去年のこの時期のほうが花つきお花がよかったような気がします。

4月下旬の風景 2015 4月下旬の風景 2015


4月下旬の風景 2015
あまり目立たないところに置いてある
白いもっこうバラは、今年のほうが
若干つぼみが多いかもしれません。



ブルーベリーの花。

4月下旬の風景 2015



先日いただいたたくさんの花たち。水切りをして、元気な花だけを活け替えて、家のあちこちに飾っています。ニコニコ

4月下旬の風景 2015


4月下旬の風景 2015 4月下旬の風景 2015



いろんなものごとを”活かす”という発想を軸にして、できるだけ考えるようにすると、常に前向きな気持ちでいられるような気がします。

先日、いろいろお心遣いいただいている私の叔母にあてた手紙の中で綴っていたこと。

日常の日々の中に存在する混沌とした現実の中にあっても、自分にとって、また、周囲の人たちにとって、笑顔になれるように、幸せをめざしていく準備をするために、限りある自分自身の時間や体力や気力や経済力といったものたちを活かせるように心がけて生きていきたいと、願っています。


明日の私が笑顔でいるのかどうかを決めるのは、結局、今日の私がどんなふうに生きているのか...ってことなんだろうな。

そんなふうに思う、2015年の春サクラです。




我家の小さな花壇では、季節ごとに陽当たりが良くて目立つ場所に置く鉢植木鉢の入れ替えをしています。

直植えされている樹木や植木等の間に、そういう植木鉢を配置することで目先を変えて、シーズンオフの鉢は自宅裏手で休養させておくという、模様替え。

そして、ところどころに季節の草花などを若干買い足すだけで、かなりイメージが変わります。スマイル


GWを前に、涼しげな葉の鉢を裏手から移動させてきて、すっきり見えるようにしました。

これから、アシナガバチが巣作りを始めたり、イラガの幼虫に気をつけないといけない時期になっていくので、害虫駆除についても細かいチェックをしていかないといけません。アセアセ

水やりついでに液体肥料をやったり、草むしりをしたり、木酢液を散布したり。あれこれ手間暇かかるけれど、それでもやっぱり楽しいガーデニングの季節が始まります。ニコニコ


もうすぐ5月なので、テンプレートをBlue skyに模様替え。

4月下旬の風景 2015





同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 08:51 │My Garden