2015年05月07日

GW明けの風景 2015

GW明けの日の、朝の風景から。

GW明けの風景 2015


何年も我家の庭にあって、きれいに咲く年もあればそうでない年もあるけれど、もしかしたら、その花がきれいに咲いた瞬間に気づく余裕が私になかっただけなのかもしれないと、思う。

GW明けの風景 2015 GW明けの風景 2015


思い通りにならない、うまくいかない理由を、他の要因に探すのではなく、ほんの少し視点を変えれば、違うものが見えてくる。

GW明けの風景 2015 GW明けの風景 2015


すべてがいきなり好転するわけではないとわかっているから、自分に出来ることをひとつずつ少しずつ積み重ねていくことで、希望をつないでいきたいと思うのです。

GW明けの風景 2015




長年雨風にさらされていた古いラティスと日差しよけシェードをはずして、とりあえず、室内側に自宅にあったカーテンをかけてみました。

GW明けの風景 2015


”屋外にこだわらず、室内で対策を考える”という発想の転換で、印象がかなり変わりました。


”自分自身のこだわりにとらえられすぎていると、たとえそれが固定観念であったとしてもそこから脱却できないから、全く違う発想でとにかく地道に少しずつ変化させてみて、うまくいったらそのまま進めていき、問題点が生じたら、またその段階で対策を考える。”

そんな試行錯誤を繰り返すことが、自分の生き方と現実との間にブレを感じて悩んでいるときには、大切なことなのだろうな...。それもまた、ある意味で、自分自身のこだわりに対する”心の断捨離”なのかもしれないな...と、思うのです。


<断捨離への道のり 関係 過去ログ>
ときめくものを残すこと ~断捨離への道のり~ (2011.6.23)
ときめくものを残すこと ~断捨離への道のり -2 (2011.10.6)
断捨離 ~苦手な事に、むきあうこと~ (2012.10.16)
2014年のテーマ(目標)は、”ときめきの片づけ”と”断捨離” (2013.12.3)
”ときめきの片づけ”と”断捨離” 2014 (2014.10.17)
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -1 (2015.5.2)
プチ改造☆ビフォーアフター 2015 初夏 収納編 -2 (2015.5.4)
DW(断捨離ウィーク)4日目の雑感 2015.5 (2015.5.5)
GW最終日の風景 2015



同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 08:04 │My Garden