2015年05月20日

”ゼンパスタ”って...

一昨日、夕食時になにげなく観ていたテレビ番組「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?テレビで、イタリアのスーパーで人気の日本食材ランキング2位として紹介されていた”ゼンパスタ”。

『1位 しょうゆ、3位 インスタント麺、4位 海苔、5位 日本茶』と並んだおなじみの食材の中で、唯一聞きなれない”ゼンパスタ”がとっても興味深かったのですが、”禅パスタ”という意味で名づけられた乾燥しらたきのことだったのでした。オドロキ


「しらたきって...糸こんにゃく?」と、すごく気になって、”なんちゃってゼンパスタ”を作ってみて、普通のパスタバージョンと比べてみました。赤面

”ゼンパスタ”って...


違いを味わうために、パスタと糸こんにゃくをゆでたものに市販のカルボナーラソースを温めてかけただけ。あえて、トッピングは何もなし。

感想は...「なるほどなぁ...。」って。。。アセアセ


”アレンジの仕方によっては、おうちごはんメニューとして、結構おもしろいかもしれない。”と、「しらたき パスタ」で検索してみたら、たくさんのレシピが出てきました。

この夏のおひるごはん対策として、「しらたきパスタ」について、私なりにいろいろ研究してみようかな...と思っています。ニコニコ



ちなみに、↑の”なんちゃってパスタ”に添えたサラダは、これ↓

”ゼンパスタ”って...



パスタが”なんちゃって”な分をフォローするために、たっぷりの千切りキャベツを炒めて、マヨネーズをかけてから軽くお醤油をスプレーして、その上にスーパーでおつまみ用に買っておいた黒胡椒焼き鶏をさいてまぶして、出来上がり。ピカピカ

”ゼンパスタ”って... ”ゼンパスタ”って...




振り返れば、私がおうちごはんやおそとごはんの写真を撮って記録カメラし、チェックする本という形での食生活管理をスタートしたのは、2008年の3月から。

それまではずっと、若い頃のままの量で、好きなものはバランスを考えずにたくさん食卓に並んでいても、(おうちごはんの作り手の主婦としては...タラーッ)家族が喜んで食事をしてくれればいい...という意識だったのが、私と主人それぞれのかかりつけ医院での検査結果により反省をして、食生活を改善していこうと試行錯誤を始めた頃。ようやく、私なりに、”健康とおうちごはん”に真剣にむかいあうようになったスタートの時期だったと思います。

以前のところから、ここてんこもりにブログを移した最初の記事を見ても、今もなお、基本的な課題は変わっていないなぁ...と、しみじみ...。

それでも、6年と数ヶ月の年月を経て、気がつくと、少しずつ改善されていったところもあって。


”以前のお醤油さしでは、冷奴や大根おろし、ちりめんなどにお醤油をかけすぎて塩分の取りすぎになる”ということで、↑のスプレータイプのものを購入して以来、いろいろ重宝しているように。

そんな地道なひとつひとつの積み重ねや試行錯誤をこれからも楽しみながら、食生活改善をしていきたいと、あらためて、思うのです。スマイル





同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事画像
野菜の加工と、調理時間
秋分の日の雑感 2017
しろくま君☆
旬を味わい、季節を味わう
かき氷 ~夏の風物詩~ -3
かき氷 ~夏の風物詩~ -2
やしろの桃 -2
かき氷 ~夏の風物詩~
やしろの桃
夏野菜のシーズン 2017
同じカテゴリー(食生活についての雑感)の記事
 野菜の加工と、調理時間 (2017-09-28 08:20)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 しろくま君☆ (2017-09-08 12:53)
 旬を味わい、季節を味わう (2017-08-22 08:02)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -3 (2017-08-13 10:21)
 かき氷 ~夏の風物詩~ -2 (2017-08-09 05:58)
 やしろの桃 -2 (2017-07-25 06:04)
 かき氷 ~夏の風物詩~ (2017-07-24 06:36)
 やしろの桃 (2017-07-19 07:12)
 夏野菜のシーズン 2017 (2017-07-16 16:14)