2017年06月20日

6月中旬の風景-3 2017

レタスの芽双葉が、出始めました。

6月中旬の風景-3 2017




【追記:6/21】

一昨日、昨日までは梅雨だということを忘れるくらい、いいお天気晴れが続いていたのだけれど、今朝は雨雨



”人間関係”について、漠然と考えていること。

そこには、万人に共通の正解なんてなくて、すべての人達それぞれに違う、”好ましいと思われる答え”があるのだろうな...と思う。


”相手の事を思いやる”ことと、”相手の願い通りに、なにもかも無条件に受け入れる”ことは違う。

”忖度(そんたく)”しないことで、やさしくないとか、思いやりがないと言われたとしても、ちょっと違うと思う。


それは、たぶん、すべての人間関係において、そうなんだろうけれど。

でも、親子や夫婦や兄弟姉妹などには、身内ゆえに前提条件になる考え方が同じだという幻想があって、”何も言わなくても、わかってくれる”とか、”わがまま言っても、許してくれる”とかいう甘えがあるから、気持ちがすれ違って思い通りにならないときにこじれてしまうと、問題解決が難しいのだと思う。

”まったくお互いのことを理解できていない他人より、気心がわかっている身内の方がましだろう”と思うこと自体が、”甘え”なのかもしれない。


ただ、他人だろうと身内だろうと、感情的になってしまうとろくなことがないのは同じで、いかに冷静に判断して、対応できるかが大切なんだろう...とも、思う。

”平常心”を心がけて、冷静に対処することを、”やさしさがない”とか、”冷たい”とか言われるなら、それは仕方がない。

と、そんなふうに、自分に言い聞かせるように確認しないと落ち着かないのは、まだ、私は”甘い”人間なのか、もしくは、”やさしくない”と言われることを恐れている”弱い”人間なのかの、どちらかなのでしょう...。


雨の朝の、ひとりごと。




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 18:29 │My Garden