2009年02月16日

花粉注意報

昔は、花粉症なんて縁がなかったんだけどなぁ…。いつの頃からか、この時期に悩まされるようになった。なき思い起こせば、結婚して初めて迎えた春~(いまや受験生となった娘の)悪阻に苦しんでいた頃~に、義母から”嫁の心得”として伝授され、一緒にお鍋で何回転ものいかなごのくぎ煮を連日炊いていた。家族みんなが大好きな瀬戸内の春の風物詩、”いかなごのくぎ煮”はおかげでしっかり学んだけれど、そんなこんなの数々のストレスもしっかり春の条件反射のように身についてしまったようで・・・ガーン

将来、息子が結婚した際にやっぱり私もまた彼の奥さんにいかなごのくぎ煮を炊いてほしいと思うのか、娘が覚えて炊いてくれたならそれでいいと思うのか、今のところは、まだわからない。でも、少なくても強いストレスと共に伝授しないように心掛けたいなぁ…とは、思う。

いろいろな花粉症対策を自己流で調べて、あれこれ試行錯誤していることの覚書。

【花粉症対策・覚書】
1.食事療法(低たんぱく、低カロリー、和食~魚&野菜~中心の食生活)
2.自律神経を整える~日常生活の中で、身体を動かし鍛える~
3.ストレスをためない~室内でリラックスする時間を大切にする~
4.家の換気は日中を避け、室内を乾燥させない。
5・帰宅後は衣服をはらい、リビングに持ち込まず、室内着に着替える。
6.うがい、手洗い、洗顔をこまめにし、疲れていても毎日洗髪する。
7.外出時には、マスク、サングラス、(できたら帽子)。
  花粉の付着しにくい材質の衣服着用を心掛ける
8.外出は日中を避け、できるだけ早朝か夕方以降。
9.外出には、ミント系のキャンデーやガムを携帯。

これは、先日立ち寄った100均で見つけたキャンデー。
”ミントが花粉症にいい”というのは、確かなのかもしれない。。。

花粉注意報




同じカテゴリー(日常の雑感)の記事画像
2018年 元旦
年末の雑感 2017 (12/31)
クリスマスイブの週末
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
自分だけの癒しの時間
台風21号 
流れていくこと、”流れ(変化)”があること
眠レナイ夜
故郷への想い
同じカテゴリー(日常の雑感)の記事
 東播磨のコマーシャル (2018-05-24 06:07)
 ≪変化≫と≪希望≫ (2018-02-24 20:54)
 ご挨拶 ー 2 (2018-02-12 10:34)
 ご挨拶 - 1 (2018-01-29 13:10)
 2018年 元旦 (2018-01-02 15:53)
 年末の雑感 2017 (12/31) (2017-12-31 09:55)
 クリスマスイブの週末 (2017-12-25 06:03)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
 自分だけの癒しの時間 (2017-11-22 07:43)

Posted by Dreamer at 19:47 │日常の雑感