2009年03月23日

春への模様替え

春への模様替え春への模様替え

ふと気がつくと、花壇のバラや植木に新芽が育ち、ローズマリーの花が咲き誇る季節になっている。植えてから何年も経ち、根がしっかりついている木々はあまり手間暇かけて世話をしなくても、毎年きちんと花を咲かせてくれるようになった。それでも、水やりや定期的な肥料散布ついでに、枝の様子を見ながら剪定したり、雑草を抜いたり、ガーデニンググッズも季節を意識したものに模様替えするのが楽しみだったりする。
昔はガーデニングの雑誌に掲載されているようなおしゃれな輸入物のガーデニンググッズに憧れて探しまわったりもしたけれど、最近は近くのホームセンターや100均のガーデニングコーナーでもなかなかおしゃれで可愛いものが手に入るので、うれしい。3月下旬から4月にかけてのテーマは、桜 サクラ。そして、これから意識して探したいグッズは端午の節句向きのもの。我家には大きな鯉のぼりをあげる場所がない代わりに、なにげないこどもの日グッズで、子供たちに季節感を感じさせてあげたいと思う。

春への模様替え春への模様替え

今朝の水槽。これから少しずつ日中の気温があがっていくので、ヒーターの温度設定に気をつけておかないと、初夏になって急に暑くなった時に水温が上がりすぎる危険がある。お魚だけでなく、水草の状態のチェックも必要。



  
  ****************************

ガーデニングの模様替えにあわせて、このブログのテンプレートも模様替え。バレンタインのイメージだったハートハートから、なんとなく桜のイメージに近いスイートピンクへサクラ。やはり、テンプレートが変わるだけで、すごく印象が変わるような気がする。 スマイル




同じカテゴリー(My Garden)の記事画像
1月中旬の風景 2018
12月下旬の風景
冬の種まき
12月中旬の風景 2017
12月初旬の風景 2017
雫
10月中旬の風景 2017 -2
10月中旬の風景 2017
秋分の日の雑感 2017
秋の種まき
同じカテゴリー(My Garden)の記事
 1月中旬の風景 2018 (2018-01-16 07:32)
 12月下旬の風景 (2017-12-29 07:46)
 冬の種まき (2017-12-19 10:39)
 12月中旬の風景 2017 (2017-12-12 06:10)
 12月初旬の風景 2017 (2017-12-08 06:31)
  (2017-11-26 21:20)
 10月中旬の風景 2017 -2 (2017-10-16 06:02)
 10月中旬の風景 2017 (2017-10-13 05:06)
 秋分の日の雑感 2017 (2017-09-23 07:10)
 秋の種まき (2017-09-19 05:29)

Posted by Dreamer at 09:58 │My Garden